SSブログ

とりあえず元気に過ごしております。 [日々]

前回の投稿が昨年の5月だったということを確認し、これはイカンと思いとりあえず何か書こうと思った令和6年年度初めでございます。

実は昨年はもう少し書いてはいたものの、何だかまとまらずに下書きのままお蔵入りとなったのは
「猫たちの衣替え」(7月)、「鈴虫たちも夏バテなのか」(9月)、「遠出」(10月)、の3記事でありまして・・、まぁ読まず(書かず)ともわかるようなタイトルですね・・。

そんなわけで今日は何でもいいから投稿して、とりあえず元気に過ごしているということをお伝えすることにいたしました。
昨年は「遠出」を1年の目標に掲げ、二十数年ぶりにキャンプに行ってみようと色々道具を揃えましたが、結局デイキャンプに1回行っただけで・・ただでさえ狭い仕事部屋が買った道具たちで身動きできない状態となりました(ーー;

しかしながら、久しぶりにアウトドアショップへ行って様々な道具を物色し、昔とは比べ物にならないくらい道具達が進化しているのを確認できたのはとても楽しかったです。今年も、1回くらいはキャンプ場へ出向いて良い空気を吸ってきたいと思います。

さて、本年掲げた目標はというと「鍛」・・・。
鍛.jpeg
年末に、何らかの成果を報告できるよう頑張りたいと思います。


大人のソロキャンプ入門 (SB新書)

大人のソロキャンプ入門 (SB新書)

  • 作者: ヒロシ
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/04/06
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリの酒好き休肝問題 2022 [日々]

昨年の秋頃から、
少し体調が思わしくないところあり、病院へ行きました。結果的には特に問題は無くホッとしたのでありますが、診察の際に先生から色々と聞かれた後、「なんでそんなに痩せているんですか?」と素朴な質問(苦笑・・
健康診断で「病的なヤセ」と判定されたこともあるので平均的体型とはかなりかけ離れているんでしょうね(ーー;,, そんな先生のお腹はポッコリとしておりましたが(笑
布袋様のおなか.jpeg
この世に生を受けてからずっと痩せ体型であり、確かに体が強いとは言えないものの大きな病気もせず、大人になってからは毎日お酒を美味しくいただけているので問題ないと思いつつ、最近少し飲み過ぎていたという自覚と共に”寄る年波には勝てぬ”という言葉が脳裏をかすめ・・晩酌の酒量を半分以下に控えて数ヶ月が過ぎました。実に?年ぶりとなる休肝日も間に挟み、ストックのお酒が減らないことに感動を覚える2022年の始まり(笑

しかし、体調が良いのとは別に新たな問題が浮上!
これまでは元来の小食を日本酒のカロリーで補っていたらしく、酒量を減らしてから体重が2kgも減ってしまいました(;o;)。お酒を飲む時は何かしら「おつまみ」を食べているので
晩酌セット2022.jpeg
その分も摂取カロリーが減り、さらにウォーキングなどの運動も積極的に始めたので需要と供給のバランスが崩れたんですね・・。

最近はウォーキングの後にプロテインバーを食べたり、意識して摂取カロリーを増やすよう心がけたところ少し体重が戻ってきました。そして、「お酒は1日1合に」というのは”正しかった”と認めるのが悔しいけれど、すこぶる体調が良い今日この頃(^^)
(やはり毎日3合は飲み過ぎだったようですな・・。)

そんな感じで、2022年の1月も終わろうとしておりますが・・本年もこんなペースでとりあえず続けていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2020 スター・ウォーズ の日 [日々]

5月4日はスターウォーズの日!
というわけで、久しぶりに「スター・ウォーズ コスチューム大全 エピソード4・5・6」を本棚から引っ張り出し大好きなR2-D2のミニチュア達を傍に置き、パソコンモニターでエピソード4を映しつつ(^^; 各キャラクターの衣装にまつわるエピソードなどを読み楽しんでおります。
itomataro-20200504StarWars.jpeg
(写真真ん中のR2がおかしな形状になっているのはルービックキューブのようなパズルで、一度遊んだら元の姿に戻せなくなってしまいまして・・(泣笑)

映画の本編は昨年公開されたエピソード9で完結しましたが、今後はどんなスピンオフが繰り出されるのか、楽しみが尽きないスターウォーズ・ワールドでございます。



STAR WARS COSTUMES 講談社


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ブルトドーの宝物、イトマタロウの宝箱 [日々]

大好きなフランス映画「アメリ」。
好きな映画は何度もDVDを借りてきて、しつこく鑑賞します。といっても、観る間隔が1年位開くことがあるので、忘れている内容もあり毎回楽しめます。

登場人物の一人「ブルトドー」。
すごく覚えにくく言いづらい名前ですが(^^;このおじさんが子供時代の宝箱を見つけて涙するシーンがとても良いのであります。

昨日、部屋の片付けしていたら出てきた懐かしいプラモデルの箱。
ブルトドーの宝箱 1.jpeg
当時、スーパーカーブームの火付け役ともなった漫画「サーキットの狼」。
お年玉を握りしめ、買いに行ったのを思い出しました(;_;)
そして、箱を開けると・・!
ブルトドーの宝箱 2.jpeg
勉強机右側の2段目の引き出しに入れていた懐かしい宝物たちが!
近所のスーパーマーケットの店頭で、アメリカから来たヨーヨーチャンピオンにサインしてもらったスプライトのヨーヨー。
小学生的お笑いのツボ、基本ダジャレのロッテ・まじゃりんこシール。
自転車に取り付ける予定だったナンバープレート。(いくつかのシールの中から、何で「秋田」にしたのかは不明。)
原田知世のブロマイド。
他にもバッジや様々な小物まで、入手した当時のことが走馬灯のように思い出され、まさにブルトドー状態に・・(;_;)

この箱の他にも色々出てきて、昭和のおもちゃの行進が夜更まで続きました。

久しぶりに「アメリ」のDVD借りてこようかな・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ終息を願う日々 [日々]

日に日に暖かくなり桜のツボミが膨らむこの時期は、例年なら最高に楽しい季節なのですが今年は何とも憂鬱な日々が続いておりますな(ーー;。新型コロナウィルスの脅威は一体何時まで続くのやら・・。

福島原発事故直後の、先の見えない不安な日々がまた来たような。
確定申告の提出期限が延長されたことが、唯一の良かったことでしょうか・・。

そんな事ごとなど全く関係なく
itomataro-20200317.jpg
いつもと何ら変わりなく、ノンビリとした日々を過ごす猫たちに心から癒される春彼岸の夜更けでございます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除機が逝った秋彼岸 [日々]

日々、家中に散らばったニャンコの毛を吸い取ってくれていた掃除機が、昨日ポックリと逝かれました・・。

2012年に購入し7年間毎日頑張ってくれましたが、最近はモーターも疲れ気味で吸引力の低下も実感していたので「そろそろかなぁ・・」と思っていましたが、先端部分が折れてしまったのは意外でした。
壊れた掃除機ヘッド.jpg

掃除をしないわけにはいかないので、早速新しい掃除機を購入いたしました。

三菱 サイクロン式掃除機 Be-K TC-EM1J-A

個人的な拘りポイントとしては、HEPAフィルターを搭載しているということ。
そして、ものすごく軽い!なのにパワフル!
ただ、お店で試した時は気にならなかった音が、家で使ってみると結構大きかったのは誤算でした。以前使っていたダイソンと比べれば静かではありますが・・。

猫たちの反応は予想通りというか、スイッチを入れた瞬間から”いつでも逃げられる態勢”で、じっと様子を伺い掃除が終わるのを待っていました(^^;

そんなわけで、壊れてしまった掃除機本体を分解・分別して処分することに。
実はこの分解作業が好きなのであります。組み直すのは苦手なので、使えなくなった家電等に限定されますが(^^;
片っ端からネジを外して部品を分離していくのですが、意外なところに隠れたネジがあったりして結構時間がかかります。今回も長期戦の構えで、傍に酒を置いて取り掛かったのですが予想に反し、すんなりと大物がバラけてくれました。
壊れた掃除機-分解1.jpg
それにしても部品という部品がすごい埃まみれ・・。
壊れた掃除機-分解3.jpg
掃除しつつ、部屋中にホコリを撒き散らしていたようですね(ーー;
壊れた掃除機-分解2.jpg

壊れた掃除機-分解4.jpg
分解した本体を眺めていたら、スターウォーズに出てくるワトーのジャンク・ショップのポンコツドロイドを思い出し、アナキンならこれを改造して、ルンバみたいなお掃除ドロイドを作るのかなぁ?なんて想像してたら、エピソード1を観たくなってしまいました(^^;


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代劇は楽し [日々]

今年のお正月から突如始まった時代劇マイブーム。

鬼平犯科帳についてはレンタル可能なDVD全てを鑑賞し終わり、現在は鬼平と同じく池波正太郎氏原作の「剣客商売」を楽しんでおります。鬼平と同じ俳優さんが多数出ており、思わずニンマリしてしまいます。
書籍「十手」「十手・捕縛辞典」.jpg
そんな日々ですが、先日図書館で素晴らしい書籍を発見しました。
書籍「十手」.jpg
火付盗賊改の与力・同心が使っていたという十手の解説もあり、次回鬼平鑑賞の際にはその辺にも注目して観なくてはなりませんね(^^;
いやはや、終わりなき時代劇ワールドに完全にハマってしまいましたな・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

鬼平のおつまみ [日々]

早いもので、確定申告の季節がやってまいりました。今年は珍しく、だいぶ前から準備を整えていたおかげで締め切り直前に慌てることもなさそうです。提出が終わるまで「鬼平犯科帳」は見ない事に決めたのも良かったのかも(^_^;
一刻も早く終わらせて、まだ観ていない第2シリーズ後半のDVDを一気に借りてきて鑑賞することだけを励みに今宵も頑張っております。

鬼平犯科帳が好きになった理由の一つは平蔵が酒好きで、事あるごとに旨そうに酒を飲み美味そうな”おつまみ”を美味そうに食べているという事であります。美味いモノを口にすると必ずその作り方を店のオヤジなどに聞き、嬉しそうにそれを聞きながらまた酒を飲む平蔵。結構深刻な事件の最中であっても(笑

先日書店で鬼平の小説を探していた時に見つけた「食卓の情景」(池波正太郎著)。
食卓の情景-池波正太郎.jpg
鬼平に登場する酒や食のエピソードもあり、この本を読んでさらに鬼平ワールドが広まったのですが、池波氏が物語のシーンを作り上げる際に広重の浮世絵「東海道53次」を参考にしていたとの事を知り、鬼平犯科帳への急激な偏愛が揺るぎのないものとなりました。

次回からは、昨年に永谷園お茶漬けの懸賞で当たった「五十三次カード」を準備して鬼平鑑賞をするとしましょう(^_^)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

鬼は外、鬼平は吉右衛門 [日々]

昨日は節分。
別にいいかなぁ・・と思いつつ、やはり落ち着かないので「豆(落花生)まき」を行いましたが、今年は猫たちによる「豆ホッケー」は開催されませんでした。完全に大人猫になったと言うことなのか。それはそれで少し寂しいような(^^;

余った豆を食べながら夕食後に鑑賞したのは、ドラマ「鬼平犯科帳」。
鬼平 DVD.jpg
今までは全く興味もなく見向きもしなかったのですが、年末に漫画を読む機会がありそれから一気に目覚めてしまいました。
鬼平 漫画.jpg
まぁ、普段から江戸時代の民具などに囲まれて生活(仕事)しており、落語も大好きとくれば完全に下地はできていた訳ですね。

調べてみると、いくつもシリーズがあり膨大なDVDがレンタル可能と言う素晴らしい状況。
”いつの世にも悪は絶えない・・”と言うオープニングのナレーションが一日中頭の片隅にいる、ここ最近のイトマ・ライフでございます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

懸賞の日々 [日々]

子供の頃から懸賞というものが大好きでした。
商品のバーコードなどを集めて応募する類が特に好きで、引き出しの中には応募に満たないシールやら様々な応募券が色々ストックされています。

懸賞生活歴?数十年で結構な数の当選を果たしておりますが、最近は商品券が嬉しいですね(^^;
昨日、久しぶりに郵便ポストに入っていた当選封筒(^_^)
itomataro-20181111.jpg
当たったのは、ヨード卵光のギフト券!!
早速1パック交換してきたので、またシールを集めて応募しよう!

明日の朝ご飯は新米でタマゴかけご飯だな(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞