蔵の中で発見した古い自転車。
車輪好きとして、このまま放置するわけもなく?・・・、作業部屋にて始まった再生作業。直るかどうかはわかりませんが・・、とりあえず分解清掃から始めて見ることにしました。

とりあえず細部を観察し・・、見るからに座りたくないドベッと汚れたサドルを眺めるとカバーらしきモノを被っていることが分かり、剥がしてみると・・!!


なんと、「丸石マーク」が型押しされた好ましげな色合いのレザーサドルが出てきました。カバーのおかげで状態も悪くなく、これは幸先いい感じ。

同様にフレーム上部に被せられていた茶色のカバーを外すと・・、中には新車当時の保護紙が付いたままで、当然の如くその下にあった塗装は限りなく新品同様!。


フレームの別の部分と比較するとその差は歴然。


あとは、分解清掃出来そうな部分のネジやナット類に潤滑油をスプレーし、盛り上がる気持ちを抑えつつ・・ゆっくりと油が浸みわたるのを待つことにします。
ということで、新たなテーマ?「丸石自転車レストア記」を暇にまかせてUPしていこうと思います。果たして走れる日は来るのか・・。ゆるい坂道ですらキツそうな、この鉄の自転車を乗りこなすため、今から脚力も鍛えておいた方が良いかもしれません・・。

そして、ブログ村・・。ランキングにも参加しておりますが・・。
お陰さまで、只今「古民家暮らし」「古民家再生」共に、カテゴリーランキング(暫定)1位でございます!#58969;

お忙しいとは存じますが・・、クリック#59125;にて村をご訪問いただければ幸いでございます#59041;