フライパンを覆う大量のキノコ。 その行方は・・、隣のコンロに控えるビーフシチューの鍋でありました。

台所周辺で良い匂いだけをかぎ続けること3日以上・・。で、ようやく食卓へ登る日の朝の光景です。ちなみに食べることが許されるのは晩御飯でありますが・・。 このマッシュルーム無くして完成しない我が家のビーフシチューですが、小袋で売られているコレを毎回限りなく買い占めてくるそうで、何気なく買い物カゴの中を見た通りすがりのおばちゃんは決まって二度見するそうです#59124;。

そして、サツマイモとバトンタッチするように日々縁側で干される椎茸。
この時期、地元の農産物直売所で売られる肉厚の旨い椎茸もまたわが家の食卓に欠かせないキノコであり、今年はコレで一年分の干しシイタケを作るぞ!と意気込む嫁様でありました・・。左下の写真は、昨日まで(洗濯物と)サツマイモと一緒に日光浴中の第1回戦干しシイタケ。そして完成するや、すでに前日買いこんでいた?パック分で2回戦目の準備をする今朝の光景でございます・・。



ブログ村。

お陰さまで古民家カテゴリー(暫定)1位でございます#58969;
お忙しいとは存じますが・・
クリック#59125;にて村をご訪問いただければ幸いです#59041;