SSブログ

めっちゃ掘ってる・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

庭仕事のついでに、家の北側をぐるりと回ってみると軒下の土が微妙に盛り上がっていました。
デカいアリ地獄の巣(・_・,と思いきや・・・近寄って見ると見慣れた足跡も周囲に沢山あり(ー_ー;,,完全防御されたプチ菜園を諦め、ここを掘りまくっていたらしい(たぶん)ハクビシンであります。この辺りにも何か好ましいモノが埋まっていたんでしょうか・・。
ito-20090214e.jpg
掘っているだけなら害はないのですが、ついでにチャレンジしているのか付近の柱や雨樋が足跡・爪痕だらけになっており・・、間違って?攻略されないとも限らないので何か対策を考えた方が良さそうですね。
以前、庭用品のカタログに猫の嫌がる音波を発信する置物が載っていたので、今度購入して試してみようかな・・。ハクビシン対策の日々は、まだまだ続きそうでございます[犬]


ブログ村。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お陰さまで古民家カテゴリー(暫定)1位でございます[モータースポーツ]
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いです[犬]

タグ:ハクビシン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0