SSブログ
食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ
前の10件 | -

いぶりがっごパン再び! [食べ物・おつまみ・お酒]

今年5月の「いぶりがっこ たまごタルタル」に続き、シライシパンから「いぶりがっこ」の新商品が出ていました!(^^)
itomataro20211003-いぶりがっこサラダドッグ 1.jpeg
「いぶりがっこ サラダドッグ」

itomataro20211003-いぶりがっこサラダドッグ 2.jpeg
刻んだ「いぶりがっこ」入りのポテサラが挟んであります。今回も誠に美味しかった(^^)
朝食にいただきましたが、お味噌汁によく合いました(笑
itomataro20211003-いぶりがっこサラダドッグ 3.jpeg

パッケージに「がっこ愛」を感じます(^^;
itomataro20211003-いぶりがっこサラダドッグ 5.jpeg

酒のつまみに「がっこポテサラ」を作ってみようと思ったしだい(^^)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いぶりがっこ・たまごサラダ・タルタルソース [食べ物・おつまみ・お酒]

攻めの惣菜パン? でいつも楽しませてくれる(^^;岩手県盛岡市に本社がある白石パン(白石食品工業株式会社)
先月、スーパーで発見し即買いした「いぶりがっこ たまごタルタルパン」
(期間限定?)
いぶりがっこ たまごタルタルパン-1.jpeg
いぶりがっこ・たまごサラダ・タルタルソース、すべて大好きですがこれらを一緒に食べたことは、さすがにありませんでした(^^;
一口食べると「いぶりがっこ」の食感がとても不思議で思わず笑ってしまいましたが、とても美味しくて次の日も買いに行ってしまいました(^^)
いぶりがっこ たまごタルタルパン-2.jpeg
(写真は中身が分かりやすいように広げています。)

確か、昨年か一昨年には「いぶりがっこクリームチーズ?」が発売されているので、次回は”いぶりんピック”受賞作とのコラボとか期待しちゃいます(^^;

注:いぶりんぴっく (リンク先:横手市-第15回いぶりんピックの受賞者が決定しました!)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫好きと日本酒好きに悪い人はいない・・(^^; [食べ物・おつまみ・お酒]

先日いただいた日本酒。
日本酒-萩の鶴 ラベル.jpeg
「萩の鶴 こたつ猫」
宮城県栗原市 萩野酒造

猫村さんにも通じるような、ラベルの猫のイラストが何とも和みます(^^)

冬の限定種とのこと。新酒のフレッシュな味わいで、本当に美味しいお酒。
2月22日の猫の日を待たず、飲み切ってしまいました(^^;




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初ゴーヤチャンプルに久米仙がススムススム [食べ物・おつまみ・お酒]

梅雨明けが今年は遅かったせいで、すっかり食べ損ねていたゴーヤ料理。
8月も後半で夏が終わる前にぜひ食べなくては! ということで、王道のスパム入りゴーヤチャンプルを嫁様に作ってもらいました。
ゴーヤチャンプルと泡盛 久米仙.jpeg
そして、沖縄料理にはやはり泡盛が最高に合いますなぁ(^^)

昨晩は久しぶりの泡盛を飲み過ぎてしまい、風呂にも入らず寝てしまいました・・。

まだまだ暑い日が続きそうなので、またゴーヤチャンプルを作ってもらおう。


タグ:泡盛 ゴーヤ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マヨコーンパン記念日 [食べ物・おつまみ・お酒]

大好きな夏の味覚「トウモロコシ」。
ビール片手に、茹でたてにカブりつくというのが最高の幸せなのですが、いつの日からか消化不良を起こすようになり・・お味見程度しか食べられなくなって早??年。

しかし最近、出始めのモノは皮が柔らかく消化できるらしいことが判明!
そこで先日、嫁様に地元産の初物を買ってきてもらい、久しぶりの茹でトウモロコシを満喫いたしました!(^^)

さらに、バターコーンも作ってもらい(^^)最高x2。
バターコーン.jpeg
そして、
昨年からパン焼きにハマった嫁様に「マヨコーンパン」を焼いてもらうという奇跡で、最高x∞。
自家製マヨコーンパン.jpeg

マヨコーンパンは小学生の頃に初めて出会って以来、私の好きな惣菜パンランキング第1位に?十年間君臨し続けており、まさか自家製を口にする日が来るとは思っていませんでした。

そんなわけで、忘れられない2020年の夏となりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山と川の美味しい日本酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

先月に続き、嫁様が北海道旅行のお土産に日本酒を買ってきてくれました。
私にとって日本酒は、毎日いただく貴重な栄養源なので本当に嬉しいかぎりであります。

今回は、男山(旭川市-男山株式会社)と神川(上川町-上川大雪酒造)の2本!!
とりあえず常温で一口お味見してみると、どちらも力強さを感じる味わいで普段飲んでいるお酒とは違う種類の旨味・甘みを感じます。

早速晩酌に、男山を”ぬる燗”にしてみると良い香りが漂い、見事に燗上がりしました! この味わいは焼き魚に合いそうだなぁ〜(=^x^=)。北海道のお酒だから、鰊かなぁ・・。シシャモもいいなぁ・・。
神川の方は冷蔵庫で冷やしてチビリチビリとやるのが良さそうな、そして何にでも合いそうな。
どちらも、大事にいただきましょう。

そして、お土産とは別に常備していたお酒が、なんと同じ名前の男山!(宮城県気仙沼市)。
日本酒-男山.jpg
もう1本は、神川ではありませんが桃川!(青森県おいらせ町)
日本酒-神川桃川.jpg
偶然にも名前に「山」と「川」が付く日本酒の競演となりました(=^x^=)

余談ですが、旅先で北海道を旅行する海外の方と話す機会があったそうで、北海道でも売っていた「桃川」を見て、「これは日本のお話「桃太郎」と何か関係があるのでは!?」と興味津々で聞かれたそうです。桃太郎の「桃」と流れてきた「川」を合わせて「桃川」!?だと思ったそうで(=^x^=;
川を流れてきた桃から生まれた桃太郎というお話は、やはりインパクトがあるんですね。

以前書いた記事の、あの人形がお土産屋さんで売っていたら間違いなく日本のお土産に購入されていたことでしょう(=^x^=;

※ちなみに”桃川”の名前の由来は「百石川(奥入瀬川の地元での通称)の水を使用していたことから「百(もも)」を果物の「桃(もも)} に代えて「桃川(ももかわ)」と名付けらた」(桃川株式会社HPより)とのことであります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市販の梅酒をグレードアップ! [食べ物・おつまみ・お酒]

お盆を迎えると昔は朝晩涼しくなったような気がするのですが、そんな気配は全く感じない今日この頃・・。暑さ寒さも彼岸まで・・、ということはまだ1ヶ月以上は暑い日が続くんですね(ーー;

体の方もだいぶ夏疲れが溜まってきた感じですが、こんな時は自家製果実酒で元気を取り戻すのが一番!、と日々食前酒にお猪口で1杯飲んでいたら、2017年に漬けた梅酒を飲み尽くしてしました(;o;)

空いた瓶に残った梅を見ると、まだまだエキスが残ってそうな雰囲気。
ただ、今から漬けたのでは美味しく飲めるのがかなり先になってしまうので、今回は市販の梅酒で2度漬け梅酒を作ることにしました。
梅酒 2019.jpg
これなら、すぐ飲めるし少しづつグレードアップしていく味わいも楽しむことができます。実はこれが結構いけるんですよね(^^)

湯上りには、炭酸水で割った「ウメッシュ」もまた良し、でございます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きな春のお酒「浦霞 春酣」 [食べ物・おつまみ・お酒]

毎年この季節、楽しみにしているお酒があります。
宮城県塩竈市の佐浦酒造が期間限定で発売する日本酒「浦霞 春酣(はるたけなわ)」です。
純米吟醸生酒でフレッシュ&フルーティ。その名の通り、春を思わせる味わいなのです(^^)
浦霞 春酣.jpg
今シーズン1本目を購入し、お味見とばかりに晩御飯の前に頂いたのですが、口に含んだ瞬間「これだぁ〜・・(^▽^)」と唸ってしまいました。普段飲んでいるお酒より少しだけアルコール分が高め、そして、お味見なのに普段より大きめの蕎麦猪口を選んだおかげで(^^;早々に気持ちよく酔ってしまいました。

日に日に暖かく、そして日も長くなってきましたが春はまだ始まったばかり。
今年はこのお酒を携えてお花見に行こう!と心に誓った昨日の夜更けでございましたが、普段飲んでいるお酒よりお値段も少し高めなので(ーー;桜が咲くまで頑張って仕事しなくては・・。

そして、浦霞とユニクロのコラボTシャツが先日発売されました!
他にもお気に入りの酒蔵もあったので買いに行かなくては(^^)


タグ:日本酒
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤチャンプルと石垣島ラー油 [食べ物・おつまみ・お酒]

今年は梅雨明け後もジメジメと蒸し暑い日が多く、暑さより湿度にヤラレる夏であります。夏野菜をたくさん食べてスタミナつけねば!ということで、先日スーパーで手に入れた沖縄のお豆腐を使って、久々にゴーヤチャンプルを作ってもらいました(^^)
itomataro-20170726aゴーヤチャンプル.jpg
今回のお肉は豚バラでしたが、個人的にはスパムも結構好きです。次回のためにストックしておこう!
そして、豆腐の脇に売っていた石垣島のラー油も買ってきたので試しにかけてみると、これまた旨い!
itomataro-20170726c石垣島ラー油.jpg
食べる系?のラー油は嫁様が好きでよく買ってきますが大体は辛すぎて敬遠してしまいます。コレなら私でも食べられます。というかホント旨い! 餃子のタレにも絶対合いますね(^_^)

ゴーヤと同じくらい好きな夏野菜のズッキーニ。
itomataro-20170726b焼きズッキーニ.jpg
ラタトゥユも良いですが、輪切りにしてオリーブオイルで焼いて塩コショウを振ったシンプルなコレも大好き。

野菜といえば、豆苗君の再々収穫でありますが前回の写真から1週間経過して
itomataro-20170726d豆苗再々収穫.jpg
↑こんな感じでした。
購入時から数えて3回目の収穫は、1本1本も細く根っこの種の養分もやはり限界のようですね。

次回は、月の満ち欠けと草木の生育関係(満月に向かう周期は成長が早い?)を確認すべく、カレンダーで購入日を検討しようと思います。
(と、ずいぶん前にも同じことを言っていたような気もしますが(^^;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栄養豊富で安価で再収穫できる超コスパ野菜の豆苗君 [食べ物・おつまみ・お酒]

3年前に栽培観察してからハマってしまった豆苗君の再収穫。
どこのスーパーでも1袋100円くらいで買えて、簡単に使えるし栄養も豊富。カロテンは、ほうれん草よりも多く含まれるそうです(新・野菜の便利帳 おいしい編 (便利帳シリーズ) より)。さらに、根っこ部分を水に浸して日当たりの良い窓際に置いておくだけで再収穫できるというコスパぶり。

ニンニクと鷹の爪といっしょにゴマ油でさっと炒めて食べるのが一番好きですが、ピーマンやもやしと一緒に炒めたり、焼きそばに入れたりしても美味しいですね。

猫を飼い始めてから置き場所に困り栽培を断念していましたが、今回買った豆苗の根っこがあまりにも立派で捨てるのが忍びなく・・、猫を入れないようにしている畳の部屋で昼間は日に当てて、夜は仕事部屋に移動するという方法で栽培することにしました。

気温、月の満ち欠けなどなど、環境が最高に適していたのか、わずか数日で買ってきた時の状態にまで育ち1回目の収穫を終えました。すっかり写真を撮り損ねて胃袋に収まってしまいましたが、本日から2回目の栽培開始であります。
itomataro-20170706a 豆苗と猫.jpg
切った部分からは水が滴るほど根っこから水を吸い上げているのに驚きました。
猫たちが寄ってきましたが、匂いを嗅ぐだけで不用意には舐めないんですね。
itomataro-20170706b 豆苗と猫.jpg
さて、2回目の収穫は何日後になるのか? 楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村ランキング参加中です。宜しくお願いします!


タグ:食材 豆苗
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ物・おつまみ・お酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。