SSブログ

「ジャコウ」じゃなくても登れます(号泣) [古民家]

昨日みんなで晩御飯を食べている時のこと、
外で「にゃおーん」という鳴き声が。野良猫かな?・・。
庭で遊ぶ可愛いスズメ達をいじめるヤツかと思い、外へ出て追っ払おうとしたが姿が見えない・・??

何げに視線をあげると!・・・(・_・;)

なんと屋根の上に猫が..。一体どっから登ったのやら。
猫でも登れるんだから、そりゃハクビシンには余裕だよな(ー~ー;

実は先月からハクビシンの侵入が再開しております(号泣)。
夏場は屋根裏へは入ってこないという定説?はここでは通用しないようです。
連日昼夜、蚊取り線香を屋根裏へ焚きまくり何とか凌いでおりますが早めにキャットカットの強化と新たな対策を検討中しないとな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*
ブログとは別にHPも作っております。お暇な時にでも覗いてみて下さい。
「民家の暮らし」
http://www.geocities.jp/itomataro/


タグ:ねこ ネコ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

NO NAME

う~ん、大変ですね。 
私も以前、ある旅館の屋根裏にむささびが侵入して、なんとかしてと頼まれたことがあるんですが・・・・対策として
①竹酢液を噴霧→一時期的に忌避はできたんですが、結局慣れてダメ。
②にんにくと唐辛子を原料にした忌避剤を仕様→部屋中が臭くなって、人間の方が不快になってこれもダメ。
③侵入経路を塞ぐ→あまりに隙間箇所が多すぎて、これもダメ。
・・・・・というわけで見事に失敗しました。
う~ん、う~ん、いいアイデアがなくて申し訳ないです。
by NO NAME (2007-07-30 20:14) 

いとまたろう

1と2は私も考えたのですが、やはり人間(自分)が先にやられそうで断念しました・・。
3については日夜(^_^;、侵入路の撲滅を目指してますが、彼らもすごいところから入ってくるので簡単にはいかない状況です。
近々、屋根への進入経路に使われていると思われる板塀を撤去するので
それと平行して雨樋への対策を施す計画です。
ブログ・HPでもその経過はご報告していきますので、お暇なときにでも覗いてみて下さい!
by いとまたろう (2007-08-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0