SSブログ

チェルノブイリ原発事故から29 [原発事故]

チェルノブイリの原発時から29年が経ったんですね。
事故で炉心から溶け落ちた核燃料は今もそのままで、廃炉作業は未だ目処が立たない状態だとか・・。

福島も同じように溶け落ちた核燃料が手付かずのまま、20年・30年と経過していくのでしょうかね。その間にも汚染水は増え続け・・、何代先までこの負の遺産が残り続けるのやら・・。

もう住む家はありませんが、残された田んぼか畑に将来小さな家を建てて余生を過ごすという”ささやかな希望”も、やはり夢に終わるんでしょうかね・・。

小泉純一郎さんに頑張ってもらって、せめて全国の原発を廃止する方向に日本が動いてくれることを願うしか自分にできることはありません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

古道具 - コンテナいっぱいの幸せ [古民具・古道具]

母屋を解体の際、可能な限り運び出した古道具達。
土蔵や奥の部屋にあった数えくれないくらいの道具類。なんせ各々が大きいものが多く、その全てを仮住まいに持ってくるのは不可能だったため、果物や野菜の収穫に使うコンテナ20個に詰め込めるだけ詰めて救い出しました。

ほとんどまだそのままベランダと部屋の隅においたままでしたが、今度の連休にでも整理を始めようかと思案中です。
itomataro-20150422.jpg
今の部屋では飾る場所もないようなデカイ道具達を手に取り眺めると、広い家に住んでいたんだなぁ・・とシミジミしてしまいます。


爪研ぎを交換したら・・ [ネコ]

ニャンコ達が目をさますと、とりあえず向かう先は「爪研ぎ」
itomataro-20150418b.jpg
ダンボールを束ねて薄くカットしたようなネコの爪研ぎですが、特に教えなくとも置いておくと勝手にそこで”カリカリ”とやってくれます。本能って不思議ですね・・。

紙製なのでボロボロになってきたら交換なのですが、今回買ってきたものに交換したら2匹の様子が明らかにおかしい・・。
itomataro-20150418.jpg
猛烈にペロペロと舐めだしました(・_・;
最終的にはガリガリと齧りだし・・訳も分からず撤収となりました。

パッケージを見てみたら、”またたび”の香り付きとのことで納得。

ネコはマタタビ、ほんとに好きなんですね・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコとコトブキ [ネコ]

ニャンコを飼う前は目に止まっていなかったのか、雑貨屋などへ買い物に行くと「猫モノ」がなんと多いことか。笑
先日買ってきたのは、ニャンコ柄の蕎麦猪口。
itomataro-20150414.jpg
店頭で見つけて、即買いでした(^^;
本日は、この猫猪口で福島の酒屋さんで買った日本酒「磐城壽(いわき ことぶき)山廃純米原酒」をいただいております。
震災前は福島県浪江町に酒蔵のあった鈴木酒造店が、現在は山形県長井市へ場所を移し造っている旨いお酒です。
itomataro-20150414b.jpg


にほんブログ村、ランキング参加中です!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
どうぞよろしく!!

ふるさとの山、思い出の餅・・ [日々]

先週は、かなり久しぶりにお出掛けして懐かしの故郷を訪れ、約30年ぶりに会う友人達と酒を飲んで昔を思い出したり、当時にタイムスリップの1週間でありました。
いつの日か、また住みたいと心にいつも思っている街「盛岡」(移住を真剣に考えるものの、冬の寒さが夫婦共通のネックなのでした・・)。 盛岡と言えば「冷麺」や「じゃじゃ麺」という方が多いと思いますが、わたし的には「だんご」と「お餅」なのでした。
itomataro-20150408b.jpg
ピントがバックの岩石庭園に合ってますが・・、お団子を潰してクルミ醤油(味噌?)を塗って焼いた「おちゃもち」。盛岡市内上ノ橋「丸竹茶屋」の名物。滞在中のお昼ご飯はほぼ「だんご」か「おちゃもち」で過ごしていました(^^;

当時は気にも留めなかった古い趣のある建物や、行ったこともなかった美術館や博物館、神社仏閣など、今更ながらその素晴らしさを確認した旅でした。
itomataro-20150408a.jpg
街から少し離れたところを車で走っていると、古い一軒家の空き家が無いかなぁ・・なんて無意識に探してしまました。

久しぶりに家に帰ったら私のことを忘れたのか盛んに匂いを嗅いで、しばらく少し距離をおいていた猫たち。
itomataro-20150408c.jpg
旅先の雑貨屋さんではニャンコが恋しくて、猫グッズばかり買ってしまいました(^^;
itomataro-20150408d.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております!
どうぞよろしく。


タグ:故郷 ネコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感