SSブログ

デカい擂り鉢 [古民具・古道具]

古民家の台所に置いてあるときは、それほど感じなかった擂り鉢の「デカさ」。
itomataro-20141028a.jpg
普段使っているフライパンやヤカンと比べるとその大きさがよく分かります。
ホームセンターで買った擂り粉木が悲しいほど細く感じます。
itomataro-20141028b.jpg
やはり擂りたてのゴマは美味しいですね。
今度は山芋を買ってきてゴリゴリやろうと思います。
それにしても、デカくて重い擂り鉢であります・・。末長く大事に使いましょう。
itomataro-20141028c.jpg

〜*〜*〜*〜
?年後の古民家暮らし再開を夢見ております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
どうぞよろしく。


タグ:すりゴマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梁の無い仮住まいに飾った爺様の棒 [古民具・古道具]

我が家解体の際、持ってきた道具達の中でダントツの長さを誇る”長刀の棒”(と思われる棒)。当時、茶の間の梁に掛けてありました。

今の仮住まいへ持ってきたはいいが、まず玄関から入れるのが至難の技でした。しばらく、仕事部屋に斜めに立て掛けていましたが、行方不明になっていた壁掛け用の金具を荷物の中からようやく発見し、現在の茶の間に掛けることができました。
itomataro-20141023a.jpg
スマホで写真を撮ろうとしたら部屋の端まで離れても、横の画面に入りきらず斜めの写真になってしまいました。
itomataro-20141023b.jpg
この棒、おそらく爺様が古道具屋で買った物だと思われますが、どうやって(当時の)家まで持ってきたんでしょうね・・。
大掃除の時など、この棒を磨くと決まってその夜にはこの棒で戦う夢を見たのを思い出しました(ーー;毎回、棒が長すぎてうまく使えずヤラレて終わるんですが・・。

少しだけ、昔の茶の間の景色に近づいたリビングをぐるりと見回して、久々に原発事故前の楽しかった頃のブログを読み返し、また古民家暮らしに戻りたくなりました・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村


タグ:長刀
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

我が家の守り神 [インテリア・雑貨]

いまは無き古民家の神棚に飾ってあったダルマや置物達。
itomataro-20141016a.jpg
少しだけ片付いた仕事部屋の棚に並べてあげました。
あの大地震から我が家族を守ってくれるのに、少なからず力を出してくれたことでしょう。

これからもどうぞよろしくと、心の中で語りかけながら埃を払ってあげました。


白菜の中の白菜 [食べ物・おつまみ・お酒]

ずっしりと重い立派な白菜を外側から一枚一枚丁寧に剥がして鍋などの料理に使い美味しくいただき、最後に立派な可愛いミニチュア白菜が完成?すると何とも言えない達成感があります。
itomataro-20141001a.jpg
とりあえず、もうしばらく眺めてからどう食すか考えましょう。
itomataro-20141001b.jpg
何だか、野菜の妖精が顔を出しそうな・・。






タグ:食材
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。