SSブログ

掃除機が逝った秋彼岸 [日々]

日々、家中に散らばったニャンコの毛を吸い取ってくれていた掃除機が、昨日ポックリと逝かれました・・。

2012年に購入し7年間毎日頑張ってくれましたが、最近はモーターも疲れ気味で吸引力の低下も実感していたので「そろそろかなぁ・・」と思っていましたが、先端部分が折れてしまったのは意外でした。
壊れた掃除機ヘッド.jpg

掃除をしないわけにはいかないので、早速新しい掃除機を購入いたしました。

三菱 サイクロン式掃除機 Be-K TC-EM1J-A

個人的な拘りポイントとしては、HEPAフィルターを搭載しているということ。
そして、ものすごく軽い!なのにパワフル!
ただ、お店で試した時は気にならなかった音が、家で使ってみると結構大きかったのは誤算でした。以前使っていたダイソンと比べれば静かではありますが・・。

猫たちの反応は予想通りというか、スイッチを入れた瞬間から”いつでも逃げられる態勢”で、じっと様子を伺い掃除が終わるのを待っていました(^^;

そんなわけで、壊れてしまった掃除機本体を分解・分別して処分することに。
実はこの分解作業が好きなのであります。組み直すのは苦手なので、使えなくなった家電等に限定されますが(^^;
片っ端からネジを外して部品を分離していくのですが、意外なところに隠れたネジがあったりして結構時間がかかります。今回も長期戦の構えで、傍に酒を置いて取り掛かったのですが予想に反し、すんなりと大物がバラけてくれました。
壊れた掃除機-分解1.jpg
それにしても部品という部品がすごい埃まみれ・・。
壊れた掃除機-分解3.jpg
掃除しつつ、部屋中にホコリを撒き散らしていたようですね(ーー;
壊れた掃除機-分解2.jpg

壊れた掃除機-分解4.jpg
分解した本体を眺めていたら、スターウォーズに出てくるワトーのジャンク・ショップのポンコツドロイドを思い出し、アナキンならこれを改造して、ルンバみたいなお掃除ドロイドを作るのかなぁ?なんて想像してたら、エピソード1を観たくなってしまいました(^^;


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコのお猪口と北海道のお酒 [インテリア・雑貨]

嫁様がお土産に買ってくれたネコのお猪口と北海道のお酒。
ねこ猪口と法螺吹.jpg
「たかはたまさお」さんの可愛いイラストがとても気に入りました。

そして、お酒は旭川の「法螺吹」。
すっきりとして、どんな料理にも合いそうです。
可愛いお猪口で大事にいただくとしましょう(^^)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猫土 [ネコ]

最近あまり食欲のないタラオくん。
8月のタラオ.jpg
定時になると「お腹が減った!」とご飯の要求はするのに、定量の半分しか食べません。猫のHPをいろいろ調べてみると、どうやら胃の中に毛玉が溜まっていると思われ、とりあえず新しい猫草を買ってきました。

部屋に置くとすぐに寄ってきて
猫草-1.jpg
早速食べてる!
猫草-2.jpg
と思いきや
猫草-3.jpg
草むらに顔を突っ込んで土舐めてる・・(ーー;

この後も草を引っこ抜いては、土を舐め続けました(涙

そしてしばらくして、毛玉ではなく土のゲロを吐きました(号泣



タグ:ネコ 猫草 毛玉
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。