SSブログ

ランタンのキャップ購入と芯交換と・・ [古民具・古道具]

さて、
前記事でふれたランタンのキャップをネットで注文し、届いたので早速着けてみようと試みたのですが・・、絶妙にサイズが違うようでハマってくれませんでした(涙
itomataro-20230515a.jpeg
本体のネジ溝が錆びているせいかもしれないので、サンドペーパーで磨いて再チャレンジしてみることにします。

そして実は、このランタンとは別にもう1つ同じランタンがありまして、こちらはキャップもしっかりついており芯もあるので点灯してみようと、芯を出すネジを回したのですが空回りして出てこない・・。
仕方がないのでニッパで芯を引っ張り出そうと思って気がついたのですが、芯をカバーしてる部品がもう一つのキャップがない方にはついてない。調べたら、芯を出す部分とカバー・ネジなどが一体で「スペアバーナー」という部品で売っており、カバーだけで入手は難しそう・・。
まぁそれはさておき、錆びて張り付いていた古い芯を取り出すことには成功。
itomataro-20230515b.jpeg

せっかくだからと、古い歯ブラシとサイズを間違えて購入し掃除用になった歯間ブラシを駆使して掃除を始めたのが「古道具あるある」というか・・、うん十年分のスス・ホコリ・サビが永遠に出てくるのではないかという状況に陥り(ーー; 明らかに室内でやる作業ではないことも判明し(ーー;、日没も近いため作業はここまでとなりました。
itomataro-2023051c.jpeg
少し前にアウトドアショップで見つけて購入していた替芯とキャップ用のゴムパッキンもあるので、次回装着し夏至までには試点灯に漕ぎ着けたいと思う昨日の夜更でございました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨