SSブログ

ニンジンさん、ゴメンナサイ・・ [畑]

先日ようやく撤去が終了した「茶色い暖簾」(元緑のカーテン)。

朝顔達の真夏の頑張りを心の中で讃えつつ・・枯れた太い茎を根元で切って支柱の竹竿とネットを取り去ると、何処からともなく飛んできた1匹のトンボが日当たりのよくなった白い壁で早速日向ぼっこを始めました。
ito-20101123b.jpg

トンボを驚かさないよう、プチ菜園に残った茎をゆっくり引っ張り上げると・・・、
ito-20101123a.jpg
”ミョミョミョ~ン”と細長い根っこがどこまでも続いており、端に植えているニンジンの所まで到達していました。やはり、ニンジン生育不良の原因は朝顔の根っこだったようです。ニンジン達は、さぞ息苦しかったことでしょう・・。それとは逆に、もう一つのプチ菜園は元気トマトの根っこに押され、朝顔が今ひとつ伸びませんでした。
来年は、手前に植える作物とカーテン素材との間に仕切りを入れた方が良さそうですな・・。

そんな訳で眺めの良くなった仕事部屋の窓から、日々庭へ訪れる野鳥たちを観察できる楽しい季節の始まりでございます。
ito-20101123c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

この木・何の木・ナスの木?・・・ [畑]

今日の夕方、数日ぶりに畑に行ってみると未だ元気一杯のナスが大変なことになっていました・・。
ito-20100921a.jpg
これだけ大きな重いナスを沢山ぶら下げてもヘコたれない丈夫な枝にしばし感心し見入ってしまいました。3株の房生りナスを収穫すると準備したボールはすぐ山盛りになり、畑と玄関を2往復しました。ナス漬けも食べたかったので少し小さめのヤツも収穫し、嫁様に早速漬けてもらいました。
ito-20100921b.jpg
鉄瓶漬け?は今回初めてですが、どんなお味になるか明日が楽しみです。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

草花・作物・雑草へ・・・恵みの雨 [畑]

先日の台風の雨、そして昨日の本格的降雨のおかげでプチ菜園のトマトが発していた水切れSOSはほぼ解除となりましたが、急激な水分吸収によるものと思われるトマトのひび割れが多数生じておりました・・。
ito-20100816a.jpg
それでも、久しぶりの雨は畑の作物たち・庭の草花へ本当に恵みの雨となりました。ヒョロヒョロのニンジンも元気を取り戻し、緑のカーテンにもようやく朝顔の花が咲きました。
ito-20100816b.jpg
土がもう少し乾いたら、畑の落花生・まめ子の観察に行ってみましょう。
そして、庭の奥地の雑草刈り払いもやらなくちゃな・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]

トマトからのSOS・・・ [畑]

トマトの葉っぱが丸まって上を向くのは、水不足のサインだとか・・。
ito-20100806a.jpg
しかしながら、”畑のトマトには水をあげない方が(あげなくて)いいよ・・”という畑作師匠の教えに従い、本日も暑い一日になりそうではありますが、夕立が来るのを待つことに致しました。
ito-20100806b.jpg

そう言えば・・あまりの暑さで”まめ子”の観察&写真撮影を忘れていました・・。
夕方、日が傾いたら畑へ行ってみましょう。

朝の掃除をしただけで、冬場1週間分(1か月分?)の汗をかいた感じの一日の始まりでございます・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンピース収穫! [畑]

雑草も含め・・この時期のマメ科の成長には本当に驚かされます。
わが畑のグリーンピースもいつの間にか支柱が見えなくなるほどモッサリと茂っており、たくさんの豆が実っていました。これから猛烈なペースで収穫が始まるものと思われます。
ito-20100605a.jpg
ito-20100605b.jpg
今回は第一回目の収穫でボール1杯分採れました。その脇にあるアスパラも畑からの収穫で、先月から少しずつですが有難い旬の食材として、茹でたり炒めたりしていただいております。グリーンピースの方も早速ソーセージやピーマンなどと一緒に炒めていただきましたが、獲れたては皮も軟らかく誠に美味しい畑からの一品でございました。
ito-20100605d.jpg
ito-20100605c.jpg


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。


プチ菜園リニューアル [畑]

仕事部屋の縁側廊下前にあるプチ菜園。
日除けの朝顔やゴーヤを植えるスペースとしての他、すぐに使える日々の食材畑として大活躍の2つの小さな家庭菜園ですが、ホームセンターで買った木杭タイプの土留め柵が腐って崩壊寸前だったため、コンクリートブックで作り直しました。急に思い立って作業を開始したため、最初の状態など写真を撮っていませんでした・・・が、とりあえず2つあるプチ菜園のうち1か所が完成しました。
ito-20100420a.jpg
もう一か所は、幸い?ブロックが足りなかったので、また次回ということで・・完成した方にもハクビシンのホリホリ対策にネットをかけて本日の作業終了です。

他にも、クローバーむしりや側溝に詰まった落ち葉掃除などなど、気になっていた外作業を気持よく片付け、久々にいい汗かいた春の一日でありました。さて・・、今回の筋肉痛は何日後に来るかな?・・。

日々、ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日は、カテゴリーランキング「1位」獲得なるか!?

タグ:家庭菜園

今年度予算にて・・・ [畑]

久しぶりの本格的な雨、そして冷たい雨の一日でありました[雨]
ito-20100405a.jpg 
写真は昨日UP忘れのスミレ達・・。日当たりと栄養の良い”プチ菜園”の土留め下で増え続けておりますが、各部がボロボロになり限界を迎えている木の柵をブロックに交換予定でして、その前にスミレ達をドコかに移植しておかないと・・ですな。

今週晴れの日に、ホームセンターへ行って土留めブロックを物色してきます。そろそろ設置が必要な畑の豆用柵の支柱も忘れずに探してこよう。他に、新しい剪定鋏と手袋と・・・肥料と腐葉土も!、と言った感じで春のホームセンターは毎年の事ながら妙に楽しくて買い過ぎる傾向があるので、今回は必要最低限!を心に決めて出かけましょう・・。


ブログ村にも参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日のランキング「1位」獲得なるか!?
日々の応援ありがとうございます!


豊作祈願 [畑]

今年もまた、美味しい果実が沢山採れるよう、まだ眠っている畑のブルーベリーに虫と病気避けの薬剤を散布しました。毎年この時期に行う私の任務でありますが、コレが終わると同時に長かった冬もようやく終わり楽しい春へと季節が切り替わった様な気分になります。
ito-20100313a.jpg
他にも、庭のバラやバラ科の木々などにも散布しましたが、薬剤の硫黄臭に敏感に反応し?庭から野鳥の姿が消えました・・。作業後、静かな庭を歩いていたら、あちらこちらに水仙の芽が沢山出ているのを発見しました。
ito-20100313b.jpg
今年は沢山咲いてくれるかな?・・。

そして、気になるブログ村の日々は・・、本日もランキング1位獲得か?。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カブ収穫。 [畑]

本日は(特に家の中が)非常に寒い一日でありました。日差しがないと、暖房をつけていない部屋及び廊下の温度は全く上がらず・・、むしろ、下がっていくようにすら感じました。今シーズンは比較的暖かい日が多いので、廊下で吐く白い息も久しぶりのような気がします。

さて、昨年から収穫しようと思いつつ”もう少し大きくなってから・・”と待っているうちに、いつしか雪に埋もれ・・結局新年迎えてしまったプチ菜園のカブ達ですが、いい加減これ以上は大きくなりそうもないのと、次の寒波でまた雪に埋もれないうちに・・ということで急きょ収穫となりました。
ito-20100112a.jpg
ito-20100112b.jpg
抜いてみると手頃な大きさで、誠に美味しそうです。早速、ジャガイモと一緒にスープにして頂きましたが、見た目通り・期待通りの美味しさで、体いっぱいに栄養が行き渡った気分です。冬もまだまだ、これからが厳しい季節なので新鮮野菜・果物をたくさん食べてカゼ菌・インフルエンザウィルスに対抗したいと思います。

そして・・、
ブログ村にも参加しております。今宵はランキング一位獲得なるか?・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:カブ 収穫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー、冬眠中・・ [畑]

畑のほぼ中央で冬眠している2本のブルーベリー。
ito-20100108a.jpg
フカフカの布団(ピートモス)を被って実に気持ち良さそうです。今年も沢山実ってくれるといいのですが、そのための手助けとして「硫黄合剤」という臭い薬剤を散布します。そして、その季節がやってまいりました・・。庭と畑仕事の中でも数少ない私に課せられた任務の一つなのですが、実に心踊らない作業なのでありました・・。ブルーベリーの他、庭のバラなどにも散布し虫と病気を防ぎます。

風が無くポカポカと穏やかな日を待って、完全防備で頑張りますか・・。美味しいブルーベリーと美しいバラのために。
ito-20100108b.jpg

ブログ村にも参加しております!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。