SSブログ

時代劇は楽し [日々]

今年のお正月から突如始まった時代劇マイブーム。

鬼平犯科帳についてはレンタル可能なDVD全てを鑑賞し終わり、現在は鬼平と同じく池波正太郎氏原作の「剣客商売」を楽しんでおります。鬼平と同じ俳優さんが多数出ており、思わずニンマリしてしまいます。
書籍「十手」「十手・捕縛辞典」.jpg
そんな日々ですが、先日図書館で素晴らしい書籍を発見しました。
書籍「十手」.jpg
火付盗賊改の与力・同心が使っていたという十手の解説もあり、次回鬼平鑑賞の際にはその辺にも注目して観なくてはなりませんね(^^;
いやはや、終わりなき時代劇ワールドに完全にハマってしまいましたな・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

梅雨明けまで続く?、猫ちゃんズの衣替え [ネコ]

梅雨真っ盛りでパッとしない天気が続いておりますが、猫ちゃんズはあいも変わらずマイペースな日々。

掃除が終わってベンチに座り、休憩タイムのツムツムを始めると必ず膝に飛び乗ってくるタラオくん。
すぐに気持ちよさそうに眠りに入ります。
膝でお昼寝タラちゃん.jpg
そんなわけで動けなくなり、こちらの足が痺れるまでツムツムタイムが続きます(^^;

ついでに、普段は嫌がる毛づくろいも寝ている間に。
ちょこっと撫でただけで座布団が毛だらけになります・・。
膝でお昼寝タラちゃんの毛.jpg

先日、タラちゃんが毛玉というよりコルクみたいな毛の塊を苦しそうに吐きました。自分で毛づくろいして結構な抜け毛を飲み込んでいるんですね。
胃の中に溜まった毛玉を早めに吐き出すように、猫草を買ってきてあげよう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。