SSブログ

ちょっと早い来年の抱負 [古民家]

先日電話で注文していた掃除機の部品がダイソンから届きました。
ito-20101130a.jpg

長年愛用しているのはDC12というモデルですが、ヘッド底面に4個付いているローラーのうち前2個が壊れて滑りが悪くなり、さらに掃除する床とヘッドに隙間が無くなり大きなゴミは吸いこみ出来ず、むき出しになったローラーのプラスチックの硬い芯が床面や畳を傷つけてしまうようになりました。
ito-20101130c.jpg
届いた部品を見ると、ゴムだったローラーの表面がフェルト地になっており回転もスムーズになっているようです。ちなみに部品価格は送料込みで、2,730円でした。
ito-20101130b.jpg

早速交換して使ってみると、ヘッドの操作性が別モノのように軽くなり実にスムーズです。傷だらけの廊下を掃除しながら、もっと早く交換しておけば良かったと思ったしだい・・。これから春までは、強い季節風が吹き荒れる日が多くなります。その度に廊下は各種スキマから入り込んだ砂埃でザスザスとなり・・、ダイソン君の出動回数も増えることでしょう。

そして来春こそは本当に本当に、縁側廊下の床をキレイに塗り直そうと心に誓った、平成22年11月最終日の朝でございます・・。
ito-20101130d.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しくお願いします[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

凍える夏の花と虫 [日々]

蔵の土台のすぐ脇に、1本のユリ(高砂百合?)が冷たい風に吹かれ凍えるように揺れています。
ito-20101129b.jpg
西日があたるコンクリートの土台が暖かかったのか、本来出てくる季節は完全に過ぎているものとおもわれますが、寒さに耐えキレイな花を咲かせています。土台の上に置いたたままにしてある緑のカーテンネットも来年のために絡んだアサガオを取っておかないとな・・。

そして、緑のカーテンを取り去ったプチ菜園を囲むコンクリートブロックの上で、凍えた「カマキリ」が動けなくなっていました・・。
ito-20101129a.jpg

そろそろ庭に雪が積もってもおかしくはない季節となるわが古民家周辺。冷たい風が吹きつける本日の庭で凍える「夏の花と虫」・・、でございました。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。本日も1位になれるかな?・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

グルグルポッポ × 8 [庭-野鳥観察]

大きなモミジと木蓮が並んで生えている庭の奥の方は、日々野鳥たちの憩いの場です。
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、そしてカラスも(ー_ー;,
葉が落ちた「モミジ」の上の方を眺めると、誰かの巣らしき小枝の集合物がありました。少し前に目撃したヒヨドリの雛はここから巣立ったのかな?・・。

今日は、紅葉が終わり葉が落ちてしまった木蓮に朝早くから山鳩軍団が8羽という我が庭始まって以来?の大編成で昼過ぎまで居座っていました・・。いつも読めないその行動で謎の多い山鳩ですが今日はさらにその数の多さに圧倒される感じで、いつもとは違う方向にまわり遠くからそっと眺め、写真を撮りました・・。
ito-20101126a.jpg
もし自分がスズメで、何も知らずいつものように木蓮の枝に止まってしまったら、その異様な雰囲気に失禁してしまいそうな・・そんな殺気に満ちた木蓮一帯・・。これから、新たなる縄張りを手に入れるため若い衆を引き連れてきたのか(ーΔー;、木蓮を占拠するかのように各自微妙な距離を置き、じっとその時?をまっているような・・・ってのは考え過ぎのような(ー_ー;
ito-20101126b.jpg
そして午後1時30分。蔵の屋根に飛び移った見張り役の合図とともに?、一斉に姿を消したヤマバト一家の行き先が気になってしょうがない本日の古民家の日々でございました・・。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ、よろしゅうお願い申し上げます・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

晩秋の赤い庭 [庭]

ito-20101125a.jpg
今年は日々の色の変化まで、かつてないほど綺麗な紅葉を見せてくれている庭の木々。
ドウダンツツジの透き通るような赤色は近くで見ると何とも言えない色あいです。
そして、葉っぱが無くなるとより一層その赤い色が際立つウメモドキのかわいい実。
ito-20101125c.jpg

二日続けて強い季節風が吹き荒れ、せっかく紅葉した木々の葉はかなりふるい落とされてしまいましたが、逆にそのお陰で庭の奥地の地面にはきれいな葉っぱ絨毯が敷きつめられました。
ito-20101125b.jpg
毎年大量の葉っぱを落とすモクレンとその隣の”もみじ”が分厚い枯葉布団を拵えています。
ito-20101125e.jpg
落ち葉の下では小さな虫たちが冬眠の準備を始めていることでしょう。

そのすぐ脇にあるキノコの原木は、どうやら昨シーズンで終わってしまったようで、「なめこ」「ひらたけ」共に出てくる気配はありません。もしや、と思い裏側を覗いてみると・・、1個だけかさの開ききった「なめこ」を発見!。
ito-20101125d.jpg
あとに続く味噌汁?杯分のナメコに期待しましょう・・。


タグ:紅葉

シクラメンの季節、と北西の強い風・・ [花]

早朝、鉢植えのシクラメンが冬の訪れを告げるかのように可愛い花を咲かせました。

夏の間、西日が当たらない縁側廊下前の避暑地でゆっくりバカンスを楽しんでいましたが、あまりの心地よさにうっかり?花を咲かせてしまったシクラちゃん・・。
ito-20101124d.jpg
ゆっくり休んだおかげで葉っぱも活き活き元気いっぱいです。
朝からいい香りを楽しませてくれました。
ito-20101124a.jpg

今日も寒い朝でした。庭を眺めると先日刈り払い機でクローバーを退治したときのトラ刈り模様に霜が降り、さざ波のように広がっていました・・。これから日々寒くなっていき庭の
景色も寂しくなります。
ito-20101124b.jpg ito-20101124c.jpg
そんな中、新たに加えたカテゴリー「花」・・。何でこのタイミングで・・と自分に問いつつ、
次にUPするであろう山茶花の様子を見に行くと、突然行く手を阻むハニーサックル御一行・・。昨日吹き荒れた冷たい北西の風に負け、またしても石灯篭に頭突きをくらわしています(ー_ー;,,
ハニーサックルを絡ませているのは壊れた外灯ですが、これを固定する鉄のペグがどうやら風速??には負けてしまうことが判明したので、早めに対策を打ちましょう。

一年中やらなきゃない事がいっぱいで、でも傍からみると限りなく暇そうな・・そんな古民家の日々でございます。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
本日は果たして、何位だろう?・・・

ニンジンさん、ゴメンナサイ・・ [畑]

先日ようやく撤去が終了した「茶色い暖簾」(元緑のカーテン)。

朝顔達の真夏の頑張りを心の中で讃えつつ・・枯れた太い茎を根元で切って支柱の竹竿とネットを取り去ると、何処からともなく飛んできた1匹のトンボが日当たりのよくなった白い壁で早速日向ぼっこを始めました。
ito-20101123b.jpg

トンボを驚かさないよう、プチ菜園に残った茎をゆっくり引っ張り上げると・・・、
ito-20101123a.jpg
”ミョミョミョ~ン”と細長い根っこがどこまでも続いており、端に植えているニンジンの所まで到達していました。やはり、ニンジン生育不良の原因は朝顔の根っこだったようです。ニンジン達は、さぞ息苦しかったことでしょう・・。それとは逆に、もう一つのプチ菜園は元気トマトの根っこに押され、朝顔が今ひとつ伸びませんでした。
来年は、手前に植える作物とカーテン素材との間に仕切りを入れた方が良さそうですな・・。

そんな訳で眺めの良くなった仕事部屋の窓から、日々庭へ訪れる野鳥たちを観察できる楽しい季節の始まりでございます。
ito-20101123c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

夕焼け 朝焼け しもやけ・・・ [日々]

夕方、トイレに向かう廊下の窓から赤い日が差し込んでいるのでカーテンを開けると、遠くのお山に沈む真っ赤な太陽が西の空と雲をきれいに染めていました。
ito-20101122a.jpg
窓越しに眺めると、お向かいにある古民家の屋根と雨樋に取り付けたキャットカットのトゲトゲシルエットがより一層際立ちます・・。


そして最近は、朝起きてカーテンを開けてもまだ外はうす暗く、朝ごはんを食べ終わった頃に朝日がゆっくり庭木の紅葉をきれいに照らし始めます。
ito-20101122b.jpg
ピンと張りつめたような朝の冷たい空気が縁側廊下にも広がっている早朝。真っ白に霜が降りた芝生をシャリシャリ歩くと靴底から伝わる冷たさで指先が一気にの凍え、かさ地蔵のような石灯篭を眺めつつ深呼吸すると鼻の奥がジーンと冷たく一気に目が覚め、一日がスタートします・・・というのがここ最近の古民家の日々でございます。
ito-20101122c.jpg
毎年、木蓮の落ち葉が積もり始める頃から始まる”シモヤケ”は、今年も例年通り「耳たぶ」からスタート致しました・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落花生まめ子の子、めでたく誕生!(収穫!) [畑-まめ子File(2010)]

いよいよ、その日がやってきました。
思えば・・、長かった。 長い話は抜きにして、とにもかくにも引っこ抜きたい。良く見ると地中からハミ出ているものもあり・・、それにしてもすごい子房柄の数です。
ito-20101118a.jpg

というわけで、「やっておしまいなさい!」という合図とともに?、地上の茎をぐぐっと引っ張り上げると・・・、出てきたー!!
ito-20101118b.jpg
立派に実った”まめ子の子”達がイッパイです!
昨年と比べても確実に出来の良い豆が多いのは一目瞭然。 よく頑張った”まめ子”!

とりあえず、ひっくり返して1週間ほど?天日乾燥させ、その後に仕分け・カラ煎りです。
ito-20101118c.jpg

きっと美味しい落花生。楽しみです。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
タグ:落花生 収穫

カップ花 [日々]

窓の外側に吊るしていた”よしず”を外し、とても明るくなった玄関。

そんな玄関の下駄箱上に置いたカップ酒の空きカップ・・、に挿した庭の草花(と実)がとてもきれいです。
ito-20101117a.jpg ito-20101117b.jpg
誠に気持ちのよい秋晴れの下、たまっていた庭仕事を色々片付け、何となくホッとした秋の一日でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週、まめ子の子と感動のご対面!予定 [畑-まめ子File(2010)]

小雨がぱらつく今朝の庭。
キレイに紅葉したモミジのとなりには、先日ツグミが止まっていたナツメの木。葉っぱが枯れ落ちた細い枝に、完熟の実が一粒ぶら下がっていました。
ito-20101116b.jpg
今年は実を収穫するタイミングを逃してしまったので、これもツグミのために残しておきまししょう。

どんよりと暗い空を見上げ家に入ろうかと思ったその時、ふと頭をよぎった畑のまめ子。
そのまま畑へ歩いて行くと、”忘れてたでしょ・・”といった雰囲気でまめ子が待っていました(ー~ー;。 ちょっと疲れた感じの葉っぱは全体的にうなだれ気味。
ito-20101116a.jpg
いよいよ収穫の時を迎えたようです。 あいにく今日は時間がないので、明日か明後日には、土の中で育っているであろう落花生達と感動のご対面です。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感