SSブログ

「ハクビシン★シャットアウ戸」仮装着! [ハクビシン(白鼻芯)]

縁の下から侵入するハクビシンンを完全シャットアウトする自作の「網戸?」が完成したので、防食塗料を塗る前に確認のため取り付けてみました。

ito-20100731a.jpg
完璧です・・。
ito-20100731b.jpg
一部に計画外の隙間が空いてしまったものの・・、ハクビシンの出入りは不可能なレベルなので問題ありません。この下の地面には元々石が埋め込んであり、その手前はコンクリートの側溝があるので、さすがのハクビシンも進入(脱出)穴の掘削は無理でしょう。

これでまたしばらくは、平穏な日々が送れます・・(だといいな・・)。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

酷暑ひと休み・・ [日々]

昨日今日と久しぶりに猛暑から解放され(と言っても最高気温はおそらく30℃は超えているかと思いますが・・)、エネルギーを少しだけ充電したような気分です。

玄関の窓には夏場限定で外側に日除けの”すだれ”をかけているのですが、窓とすだれの隙間に決まって入り込む「カマキリ」と「雨蛙」、とその獲物達・・。何か妙な格好で、日陰で休んでいるのか、獲物を待っているのか・・。
ito-20100729a.jpg
今年は庭へ「モズ」が来ないお陰か、雨蛙の数が例年より多いように思います。モズは他に楽園を見つけたのか、春からほとんど姿を見せません。そして、そのお陰で日々スズメ天国となっているわが家のお庭は、スズメが小さな虫を食べてくれているからか、庭木達が例年のこの時期に比べ限りなく元気です。
ito-20100729b.jpg
きっかけは何なのか分かりませんが、色々な連鎖?が好ましくつながっている感じの今年の古民家”夏の日々”でございます。懲りずに侵入アタックを続けるハクビシンを覗いて・・ですがね・・。

明日からまた暑い真夏の日々が戻ってきそうです。今日は早めに休んで、体力フル充電しといた方がいいかな・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

ハクビシン的リゾート古民家・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

庭の縁側廊下前は、植え付けを待つ苗や鉢上げして夏越しする植物・暑さに弱い観葉植物などに占領されます。南側で日当たりは良いのですが、午後は母屋から飛び出た形状の玄関のおかげで日影となり、真夏の強い西日に照らされることなく縁の下からそよぐ風は適度に涼しく、暑さを嫌う植物には最高の避暑地らしいです。
ito-20100729e.jpg
そんな植物たちに水をあげるのが、朝の私の仕事となっております。
如雨露で水をあげながら、妙に縁の下が気になったのは数日前のこと・・。
ito-20100729f.jpg

水やりを終えて、懐中電灯で以前ハクビシンが掘削していたあたりを照らすと・・
ito-20100729d.jpg
砂利をこんもり盛って上にキャットカットを敷いた元穴部分は特に変化なく、そのまま横の方を確認すると・・!!。やはり・・。ほんの約1m脇に、以前は無かった地下道が・・。
ito-20100729c.jpg
その状態から、以前侵入していたハクビシンが出口を塞がれ、新たに内側から脱出口を掘り進め・・ココから脱出したものと思われます。このままでは、またここから侵入されてしまうので応急処置として前回同様、穴に砂利をミッシリ詰め込んでおきましたが、別の場所を掘られるのも時間の問題かと・・。

そんな訳で、”縁の下からのハクビシン侵入対策緊急会議”が開かれ・・、以前から検討していた”網の蓋?”を取り付けることなりました。猛暑の中、外で作業をすることは私の体力的に不可能なため・・、外よりは少し涼しい(気がする)日影の作業部屋で拵えて現場にて取り付けるということにして、製作を開始しました。

ito-20100729g.jpg
ホームセンターで材料を買い集め、ノコギリ&カナヅチと格闘すること2日がかり約6時間で出来あがった「ハクビシン★シャットアウ戸」・・。あとは、防腐・防虫塗料を塗って完成ですが、その全貌はまた次回にでも・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

?十年ぶりの、昭和の夏 [インテリア・雑貨]

作業部屋のロフト的2階で発見した埃をかぶったデカイ段ボール箱を開けてみると”懐かしタイプ”の扇風機が入っていました。薄汚れた段ボールの側面をよく見ると、まさにこの扇風機の箱でありました。 今の簡易包装とは完全対極の、分厚い発泡スチロールと必要以上に?デカイ箱に電化製品が高級品だった時代を感じます。
ito-20100728a.jpg
出してみると、ごくシンプルな形状で色も懐かしい、これぞまさに「ザ・扇風機!」。
以前、粗大ごみの中から救い出してきた(^_^;、同年代と思われる扇風機はモーター部分が加熱し危険になったため処分したのですが、これは数日間試運転してみると猛暑にもかかわらず全く問題なく、本日も生暖かい風を・・外よりは少し涼しい部屋と廊下に吹かせております。しかも、回転がスムーズでとても静かなのには驚きました。裏面には、このまま壁掛けにも使えるらしい取り付け穴があり・・、これが食堂の壁で首を振っていたら「ザ・昭和」の一コマですな・・。
ito-20100728b.jpg
タイマーはまだ無かったのか、あるいは上級モデルの特別機能だったのか?・・。
わが家に馴染む貴重な電化製品・・、大事に使いましょう・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

巨石六合目、すみれベースキャンプ・・ [庭]

ito-20100726a.jpg
ロックガーデンのシンボルでもある”巨石”のくぼみには、いくつかのスミレの花が咲いています。日照りが続くと枯れてしまうのですが、いつの間にかまた復活しています。
ito-20100726b.jpg
最近は根元に苔を抱き、というか苔のある場所に住みついたというのか、しっかりと根をはって見た目にも何だか力強く感じます。花が終わってしばらくすると、沢山の種が入った”がく”?がパカッと開き、そこからこぼれた種がまた発芽し花を咲かせます。
ito-20100726c.jpg
このミッシリ詰まったスミレの種がとても好きで、発見するとしばらく見入ってしまいます。たまに種を取って、花が咲いていない岩のくぼみに蒔いてみますが、なかなか咲いてはくれません。発芽し根付くには、パッと見では分からない何か条件があるのでしょう・・。

スミレが咲いている苔のエリアですが、久しぶりにじっくり観察してみると岩の頂上に向かって少しずつ移動・拡大しているような気が・・。これから、定期的に写真に収めて検証してみようかな・・。
ブログ用に撮った写真を、後で探しやすいようにとジャンルごとに細かくフォルダ分けしていたのですが、その種類が増えすぎて逆に探しにくくなっているような気がしないでもない・・、といった今日この頃でございます・・。


タグ:スミレ

可愛いまめ子 「表の顔」と「裏の・・・」:レポート-その5 [畑-まめ子File(2010)]

ito-20100725c.jpg
今日も元気な”まめ子”一同。
雨が少なくカラカラの畑ですが、皆順調に育っております。

ito-20100725d.jpg
こちらは次々に花を咲かせている”マメ子”さん。
黄色い小さな花で飾った表向きの可愛らしい姿とは裏腹に?、下し隠した鋭い刃物・・のような落花生の素。
ito-20100725e.jpg
剣先で潜り所を探りながら?、次の雨で地面が柔らかくなるのを待っているような雰囲気です。かなりの数がその準備に入っており、いまから秋の収穫に期待が高まります。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです[犬]

緑のカーテン2010・・・ようやく40%?完成 [庭]

縁側出窓前に毎年夏から秋まで設置している緑のカーテン。
ito-20100725a.jpg
今年は朝顔一色に柄を統一しましたが、予想以上に早かった梅雨明けと水分(夕立ち)不足で、葉っぱのボリュームが今ひとつです・・。あと1週間早く植え付ければだいぶ違ったのでしょうが、庭仕事の作業量が一気に増える時期と重なるのは毎年のことでもあり、”来年こそはもっと早くカーテン準備をしよう!”・・とまた来年のこの時期も誓っていることでしょう・・。

玄関脇のロックガーデンは、ピンクのUFO”エキナセア”軍団に占領されておりますが・・、そのなかに浮かび上がるように「ルリタマアザミ」が夏の花特有?の淡い青紫色で一輪?咲いていました。
ito-20100725b.jpg
 夏の花は、朝や夕方に眺めると暑さ疲れが少し和らぐような・・そんな癒やし系が多いように思うのですが・・、昼間は花をゆっくり眺める余裕がないからなのかな・・。


『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いです。

いとま風トムヤムクン・・・coming soon ? [食べ物・おつまみ・お酒]

縁側にザルが置いてあったので、覗きこむと・・・ニラ?・・。
ito-20100724a.jpg
嫁様に確認すると「レモングラス」という、草?・・だそうです。
なんでもタイ料理の”トムヤムクン”には欠かせない食材だそうで、苗から育てていたとは知りませんでした・・。自家栽培のパクチーもあるし、親戚から毎年新鮮な海老もいただくし、わが家のおもてなし料理に”トムヤムクン”が登場するのも時間の問題?のような・・。
ito-20100724b.jpg
今日のような暑~い日にはピッタリなのかもしれませんが、私は苦手料理なのでありました・・。(以前、食べたのはだいぶ前なので、今は意外にいけたりして。夏バテにも効きそうな・・。)


『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村へのご訪問、心よりお待ち致しております。

酷暑・ひまわり・薬用酒 [日々]

ギラギラの太陽が小山に隠れ、ようやく”ほんの”少しだけ涼しい風が吹きはじめた(ような気がする)庭に出ると、柿の木の方でセミが一斉に鳴きだしました。セミの声が出撃合図とばかりに、襲いかかって来るシマ蚊を両手両足で払いながら・・玄関のヒマワリを横から眺めると意外に花びらがいろんな方向を向いていることに気が付きました。 いろんな方向から飛んでくる虫たちにアピールするためでしょうか?・・。
ito-20100723a.jpg
もしかすると、来年の夏はここに無いかもしれない白壁の土蔵をバックに・・・何処となく湯上り風のヒマワリ達です。夕立が来てくれると鉢に水をあげなくて済むのですが、今日もキレイな夕焼け空ですな(^_^;,。

そろそろ、各所の雑草を刈り払いしなくてはならない時期がきており・・、明日あたり早起きして頑張るかな・・。 滋養強壮に日々少しづづいただいている晩酌の薬用酒ですが、普通に美味い梅酒よりも”ちょっとこれは・・”というヤブラン酒などの方が効くような気がするのは、「良薬は口に苦し」という事なのでしょうか・・。
ito-20100723b.jpg

『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村へのご訪問、心よりお待ち致しております。

夏の朝の花火 [花]

まるで花火のように綺麗な「アガパンサス」が今年も大輪を開きました。
ito-20100722a.jpg
昨年までは、手前にあるセアノサスの大株の陰に隠れ知らぬ間に咲いていましたが、今年はこの時のために嫁様が周囲を剪定・草むしりしてくれたおかげで、仕事部屋からも淡い色のきれいな花を日々楽しむことができます。
部屋用に今が盛りのエキナセアなど一緒に飾ると、花火大会のフィナーレの如く誠にキレイなアレンジメントになりました。
ito-20100722b.jpg

『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]おかげさまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”快走中でございます!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。