SSブログ

先回りの名手に癒される日々 [ネコ]

日々の「猫あるある」

これからカーペットに掃除機をかけようと思ったら、カーペットめくってその上で迷惑そうな顔してる・・
itomataro-20210917a.jpeg
丁重に謝り、場所を開けていただき・・
結局、カーペッットの裏と表を掃除機かけることに(ーー;

掃除が終わって、ひと休みしようと思ったらベンチを占領されてる・・
itomataro-20210917b.jpeg
腹立つではなく、思わず笑ってしまうのが猫の魔力(笑
そんな感じで、日々寿命が伸びている気がするのでありました。


タグ:猫あるある
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の利き巻き? [ネコ]

本日は、ちょっと小寒い春彼岸。
この季節は日差しがあるのと無いのとでは、体感温度がだいぶ違いますね。こんな日には、きまってネコ達があぐらの中へ入ってきます。こちらとしても暖かいので嬉しいのですが、子猫の頃と違い立派な体格となった現在では15分位で足が痺れてしまいます(^^;

「寝る」というのが猫の基本でありますが、わが家のネコ達が丸くなって寝ている姿を観察すると2匹それぞれの丸くなり方?が違います。あぐらの中に入ってきて寝る姿を見ていて気がついたのですが、それぞれに落ち着く方向があるらしく、サバちゃんは時計回りでタラオくんは反時計回りになって眠ります。
この向きはいつも一緒で、たまに逆になっている事もあるのですが、落ち着かないのか必ず途中で向きを修正します。

人間でいうところの、利き手や利き足のようなものなのか?。
それぞれがお母さんのお腹の中にいた時のポジションで決まるのかな・・。

籠の中で丸くなって寝る2匹.jpeg
最近の写真ではうまく巻いているものがなく、わが家へ来た頃の”籠の中で丸まって寝る”2匹です(^^)



タグ:猫の寝相
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

究極のヨガ? [ネコ]

毎日眺めていても、毎日心から癒される猫達の日々日常。というか、寝ている姿(^^;
限りなく一日中寝ているのですが、たまに起きて水を飲んで毛繕いして・・その後に寝る場所を微妙に変えたり。

朝は、お日様が当たるベッドの上が最高に気持ち良いスポットだということは見ていれば分かります(^^)
itomataro-20210206a.jpeg
しかしながら、このスタイルで何で落ち着けるのかは全く分かりません(^^;

itomataro-20210206b.jpeg
「猫と過ごす時間は決して無駄にはならない」
ですね。。


タグ:ねこ ヨガ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2020年 猫とステイホームの日々 [ネコ]

2020年も、あと4日を残すばかりとなりました。「古民家の日々」と「現在の日々」の唯一の共通点は、1年があっという間に過ぎてゆくことでしょうか・・。
もともと出無精なのでコロナ禍でもあまり変わらない日常の一年でありましたが、来年は少しでも収まってくれることを願って止みません。

猫達の日常も例年と変わることなく何とも穏やかで、癒される日々でありました。
itomataro-20201227a.jpeg
リビングの窓辺に朝日が差し込む時間になると、おもむろに猫たちがやってきて思い思いのポーズでお日様の恵を全身で受け止めます(^^;
itomataro-20201227c.jpegitomataro-20201227b.jpeg

夕方になり、ストーブに火を点けるとすぐに周りに陣取ります(^^;
itomataro-20201227e (1).jpeg
そして、ジーっと炎を見つめ・・やがて気持ちよさそうに目を閉じ眠りにつきます。
itomataro-20201227d (1).jpeg
「猫と過ごす時間は決して無駄にはならない」と言った哲学者?がいたそうでありますが、全く同感でございます。

それでは、みなさま良いお年を。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2020年 秋彼岸 - ネコたちの衣替え [ネコ]

最近は、猫的には日中も涼しく感じているのか、日が当たるようになった窓際で日向ぼっこするようになりました。そして、季節の変わり目は猫達の衣替え?の季節。

基本的にブラッシングが嫌いなタラオ君ですが、珍しく大人しく撫でられてくれました。
タラちゃんの毛玉.jpeg
デカい毛玉1個分抜けて、気持ちよさそうに最後は自分で仕上げです。

朝晩はだいぶ過ごしやすくなったとはいえ、飼い主の衣替えはもう少し先だなぁ・・。


タグ:衣替え
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコたちの予防接種無事終了 [ネコ]

本格的な夏到来を前に、猫達に予防接種をしてもらってきました。
時々アレルギーの薬をもらいに行っているサバちゃんもいつもと違う雰囲気を悟ったのカゴから出すのにひと苦労・・。そして、滅多に病院に行かないタラオくんは終始ビビりまくり・・家に戻った時にはすっかり疲れ切っていました。
2020予防接種終了タラオ.jpeg
しばらくお昼寝して、カリカリご飯を食べて元気を取り戻したのでひと安心。
次回は1年後ということで、お疲れ様でした・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうの猫村さんと今日の猫達 [ネコ]

ずっと楽しみにしていた、文庫版「きょうの猫村さん」の最新刊が発売されたので早速購入しました!
文庫版 きょうの猫村さん 7巻.jpeg
単行本はすでに9巻まで出ているのですが、わが家の本棚事情から文庫版で揃えることにしたのわけでありまして、6巻が発売されたのが2017年ですっかり内容も忘れており・・とりあえず6巻から読み返すことに。
今日の猫達.jpeg
久しぶりの猫村さんを満喫し、わが家の猫達への愛情も更に増した夕暮れでございました。

きょうの猫村さん 7 (マガジンハウス文庫)




それはそうと実写化されたドラマも是非見たいのですが、テレビが無いという環境でして・・DVD化される日を心待ちにしております・・。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

CAT-CAT [ネコ]

この冬は本当に暖かい日が多く、猫達は早くも春の準備が始まったのか?抜け落ちる毛の量が増えてきた今日この頃。
リビングの窓辺に朝日が差す頃、ベッドの上からこの場所へ移動してくるタラオくん。ひとしきり毛繕いした後は、行き倒れのように寝てしまいます。
朝日を浴びるタラオくん.jpg
なんとなく、見覚えがあると思ったこの景色・・。
砂漠で倒れた「AT-AT」だ!(笑
Rey's Home.jpg
スターウォーズといえば、最新作「スカイウォーカーの夜明け」が大ヒット公開中でありますね(^^)
昨年の公開初日に観てまいりましたが、とても面白かったのとシリーズが完結してしまった寂しさとが入り混じり、何とも言えない心境でございました。

スターウォーズをスクリーンで鑑賞できる最後の機会かもしれないので、あと1回は観に行こう!


STAR WARS COMPLETE LOCATIONS



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

子年の猫達 [ネコ]

新年明けましておめでとうございます。
m(_ ”_)m
(すでに1月も半ばを過ぎておりますが・・)

昨年は、
台風で愛車が浸水し廃車になったり、実家と自宅の排水管が詰まったりと水難の年でありました・・。今年は、災害のない平穏な一年になることを切に願っております。

今年の干支は「子」。
書-子 大塚耕志郎.jpg
ねずみに騙されて?干支に入れなかった(わが家の)猫たちは、新年を迎え新たな気持ちで日々お昼寝しております(^^;

キレイ好きのタラオ君は、洗い立てのフリースを座布団にかけたらすぐに駆けつけてご満悦。
itomataro-20200117a.jpg
サバちゃんは毛布をフミフミ(うどんをこねる?)が日課で、いつものように1点を見つめ・・仕事に励んでいます。
itomataro-20200117b.jpg

猫たちにとって(私にとっても)、今シーズンの暖冬は何より嬉しいんでしょうね(^^;

そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します。
タグ:新年
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫のいる幸せな日々 [ネコ]

わが家に猫たちが来てから、今月で丸5年。
itomataro-20191223b.jpg

あんなに小ちゃかった猫たちも今では立派な大人猫。
itomataro-20191223a.jpg
とりあえず、元気に長生きして欲しいと願うばかりです。

今月の初めには、2匹揃って何かのウィルスをもらったのか体調不良で嘔吐を繰り返し、ご飯も食べず心配しましたが、1週間ほどで共に回復し今はすっかり元気を取り戻しホッとしました。
回復後の食欲が半端なく、激減した体重もどうやら元に戻ったようです・・。

何はともあれ元気が一番ということで、猫たちのクリスマス・ディナーは、茹でたササミ肉かな(^^)

タグ:ねこ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。