SSブログ

猫のいる幸せな日々 [ネコ]

わが家に猫たちが来てから、今月で丸5年。
itomataro-20191223b.jpg

あんなに小ちゃかった猫たちも今では立派な大人猫。
itomataro-20191223a.jpg
とりあえず、元気に長生きして欲しいと願うばかりです。

今月の初めには、2匹揃って何かのウィルスをもらったのか体調不良で嘔吐を繰り返し、ご飯も食べず心配しましたが、1週間ほどで共に回復し今はすっかり元気を取り戻しホッとしました。
回復後の食欲が半端なく、激減した体重もどうやら元に戻ったようです・・。

何はともあれ元気が一番ということで、猫たちのクリスマス・ディナーは、茹でたササミ肉かな(^^)

タグ:ねこ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

時の経つのは・・ [古民家暮らし回想]

早いもので、もう12月ですね。
先週末は久しぶりに友人と酒を飲みに出かけ、少し早い忘年会気分を味わいました。サラリーマンをやっていた若い頃は一緒に朝まで飲んだものでしたが、お互いそんな元気もなく(苦笑、共に大人しく終電で帰りました。

古民家暮らしの頃は、秋から雪が降りだす今頃まで”収穫祭り”と銘打って親戚友人たちと宴を楽しんだものです。長い草むしりの日々から解放され、秋冬の味覚を日々満喫し、果実酒用に庭の木の実を集めたり干し椎茸を作ったり落ち葉で焼き芋焼いたり、と最高に幸せなで楽しい日々でした。
itomataro-20191202.jpg
そういえば、庭にジョウビタキがやって来るのも確かこの時期だったような・・。
そんな時、過去の記事を自分で見る時は左のサイドバーにある月別表示を使うのですが、表示数の上限が50なのでそれ以前の記事を探すのに時間がかかるので、月別リンクを自分で作ろうかと計画中です。
で、記事と当時の写真などを調べてみるとジョウビタキが来ていたのは12月前後のようです(^^)

日中の暖かい縁側廊下に置いた椅子で庭に来る野鳥たちを眺めながら一服、という至福な時をいつかまた味わいたいと願う日々です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。