SSブログ

夢と希望に満ちていた9年前に発掘した、昭和レトロな手拭い達 [古民家暮らし回想]

東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故など考えもしなかった9年前。我が一家は福島で空家となっていた実家へと引っ越したのでありました。

引っ越したと言っても、約12年もの間空き家になっていた古民家はあちこちガタがきており、すぐに暮らせる状態ではありませんでした。クルマで約20分の嫁様の実家へ居候させていただき、毎日通いながらの大掃除の日々が約3か月続きました・・。
ito-20140415c.jpg
作業服にマスク・頭と首ににタオルを巻き、2台の掃除機をフル稼働しゴミと埃と格闘していたそんなある日、押入れの中から出てきた大量の未使用タオルと手拭い・・。 記念品などで貰ったと思われるソレらは大掃除で大いに活躍しましたが、雑巾にするには勿体ないような気がしてとっておいたレトロな手拭いを一気に洗濯しました。
ito-20140415a.jpg

銀行も当時はタオルではなく、手ぬぐいを配っていたんですね。
ito-20140415b.jpg
”皆様の富士銀行”高島屋謹製

トイレに掛けて使っていたら、タイムスリップしたかのように馴染んでいただろうなぁ・・。

いまだ昨日のことのように思い出される古民家に暮らした日々は、長い長い夢だったのか・・・。



~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の成長観察 - Vol.3 [食べ物・おつまみ・お酒]

さっぱり更新できぬまま、あっという間に4月となりました。
すっかり時間が経ってしまいましたが、豆苗君の成長日記でございます。さて、前回の写真からちょうど4日が経過した豆苗君。
ito-20140407a.jpg
一気に来ました(^_^;
買った時とほぼ同じような雰囲気です。刈りとってザルに入れると食材として十分な量であります。
ito-20140407b.jpg
今回は焼きソバの具として美味しくいただきました。

そしてキレイに刈り取られ、2回目の栽培にチャレンジの豆苗君。
根っこの養分たる豆には、まだ力がみなぎっています。
ito-20140407c.jpg
ito-20140407d.jpg

しかしながら、その後曇りで低温の日が続いたため成長スピードが上がらず、4日経ってもこの通り・・。
ito-20140407e.jpg
気温もさることながら、”どうせ伸びてもまたすぐ刈り取られるんでしょ・・”とでも言いたげな雰囲気が感じられなくもない豆苗君達・・。
1回目とは勢いがかなり違います。根っこはスゴイんですがね・・。
ito-20140407f.jpg

芽の先にヒョロと伸びた蔓を眺めていたら、かつて庭で毎年この時期から始まっていた雑草との戦いを思い出しました・・。
ito-20140407g.jpg
窓際の日当たりの良いところへ毎日セッセと移動してやりながら、10日目にしてようやく3回目の収穫の時を迎えた豆苗君。
ito-20140407h.jpg
収穫量は若干減って小さめのボールに1杯。
3食目もありがたく炒め物でいただき、栽培はこれにて終了と致しました。頑張ればあと1回は行けそうな雰囲気ではありましたが・・。

また、スーパーで3袋のまとめ買いセールをやっていたら挑戦してみましょう。
ito-20140407i.jpg

~*~*~*~*~
ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願い致します。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。