SSブログ

無念のリセット [庭]

下の写真は、放射能物質を除去するために芝生を剥ぎ取ったわが家の庭・・・ではなく、
ito-20111025a.jpg
6年前にこの家に引っ越してきた頃の写真です。飛び石に絡みつくように、わずかに芝が生えています。

20年ほど前、一面綺麗な芝の絨毯だったわが家の庭は爺様・婆様が亡くなり空家となっていた十数年の間に荒れ果てて見る影もなくなりました。 そんな雑草だらけの庭を日々地道に手入れし、5年後には見事に芝が生き返りました。
写真のアングルは違いますが、ごく一部だった緑色が飛び石を完全に囲むまでに成長しています。
ito-20111025b.jpg
撮影-2010年夏

芝は買って敷き直したのではなく、ただひたすら生き残った芝を励まし・・再生させました。5年間本当によく頑張ってくれました。後は自分が頑張って、クローバーを退治すれば完全復活の日はもうすぐそこに・・・のはずでした。

何年もかけて手入れしてきた庭ですが、荒れるのはあっという間ですね・・・。
ito-20111025c.jpg
今年は一度も刈り込みしていない芝生たちが散髪の時を待っていますが・・、「東京電力福島第一原子力発電所」の放射能漏れ事故以前と比べて「25倍」という放射線量の庭をこのままにしておく気にはなれません。

本当に残念無念としか言いようがありませんが、庭一面の土をはぎ取るしかないんでしょうね・・。

ため息の日々は続く・・・、でございます。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒やしの梅酒と満月と・・ [古民家]

先日のカリン酒に続き、今宵は梅酒を開封しました。
ito-20110919c.jpg
二度漬けの梅をラム酒「キャプテン・モーガン」で漬けたものです。
ito-20110919d.jpg
奥深くも爽やかな味わいで、満月に照らされる庭の雑草を眺めつつ・・風呂上りに美味しくいただきました。

庭の放射能除染や家の修理など、まだまだ先の見えない今後の暮らしでありますが、虫の音とキレイなお月様と美味しい自家製果実酒に癒される古民家の夜更けでございます。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

タグ:自家製梅酒

奇跡の効果!、に期待して・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

毎年この時期は、何らかの雑草の花が原因と思われる花粉症の症状で目と鼻が辛くなります。
今年は原発事故の影響で、雑草が刈られずそのままになっている空地を多く見かけますが、そのためか花粉症の症状もいつもよりヒドイ気がします・・。

そんな症状には自家製果実酒が良く効きます。(たぶん・・)
イガラっぽくなっているノドにも効きそうな「カリン酒」と定番「梅酒」を貯蔵部屋?から出して、飲みやすい瓶へと移しました。
ito-20110919a.jpg
カリン酒は、カリンに「グラニュー糖」と「ハチミツ」そしてリンゴを原料として作られる「カルバドス」(ブランデー)で仕込んだ高級仕様。 リンゴの効果で体内からセシウムを排出するかどうかは定かでありませんが、作っている時にはその後に起こる大地震や原発事故など知る由もない2009年11月の仕込みです・・。
ito-20110919b.jpg

それにしても、あの地震で果実酒の瓶が一つも割れなかったのは奇跡ですね。
今宵はキレイな半月を眺めながら、食前酒にいただこうかな・・。空はどんよりしてきましたが・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

県民健康管理調査-基本調査 問診票 ~福島県 福島県立医科大学  [原発事故]

数日前に届いた封筒。
中身はアレだろうと思っていたのですぐに開ける気にもならず棚に置いたままにしていましたが、何となく今朝は気持ちの良いお天気なので何となく開封してみました・・。

ito-20111003.jpg
ずいぶん前に発表されていた、健康調査とやらです。

重要となるのは大震災後、『東京電力福島第一原子発電所』が爆発し大量の放射性物質を放出した後の1週間くらいだと思うのですが、昨日の晩飯のおかずもすぐには思い出せない人には不可能に近い調査ですな・・。

まぁ、いずれ健康には影響ないハズですから、安心ですがね・・・。

そろそろ、お昼ですな。何にしようかな・・。朝は何を食べたんだけか?・・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。