SSブログ
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の10件 | -

「化学調味料」の手拭いを使っています! [インテリア・雑貨]

かつての古民家で、納戸の大掃除をした際に大量の手拭いを発掘したのですが、コレもその中の一枚。
てぬぐい-いの一番.jpeg
お酒を猪口に注ぐ時の滴拭きに使っていますが、四角いハンカチサイズでおそらくはオマケに付いてきた物と思われます。

今では「化学調味料」を一切使っていません!という売り文句があるくらい、悪者になってしまった化学調味料たち・・。タケダの総合化学調味料「いの一番」君も、まさかこんな時代が来るとは思ってもみなかったことでしょう。

それはそうと、この手拭いは日本に何枚現存するのであろうか?・・。


タグ:昭和 手拭い
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ネコのお猪口と北海道のお酒 [インテリア・雑貨]

嫁様がお土産に買ってくれたネコのお猪口と北海道のお酒。
ねこ猪口と法螺吹.jpg
「たかはたまさお」さんの可愛いイラストがとても気に入りました。

そして、お酒は旭川の「法螺吹」。
すっきりとして、どんな料理にも合いそうです。
可愛いお猪口で大事にいただくとしましょう(^^)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

桃太郎誕生セット [インテリア・雑貨]

前記事の桃太郎人形ですが、片付けしていたら間違いなくセットであろう2体の人形が出てきました。
桃太郎のお爺さんとお婆さん.jpg
腰を抜かしたお爺さんとびっくり仰天大喜びのお婆さん!(笑

3つ並べると桃太郎の違和感が若干薄れますね(^^;
桃太郎の人形セット2.jpg
それはそうと、この人形達はどこで売っていたんでしょうね・・。
桃太郎の人形セット1.jpg
店頭で見つけたら、思わず買ってしまう気持ちは分からないでもないような・・。

-:-:-:-:-
ブログ村ランキング参加してます!
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

癒し系?古雑貨 [インテリア・雑貨]

毎年恒例、部屋の大片付け&カビ退治の季節がやってまいりました。
今年も木製の古民具をはじめ、様々な雑貨品や古道具達が満遍なくカビだらけになっており(ーー;,良いお天気の続いた先週、大掃除を敢行致しました。

ひととおり拭いてベランダに出し、お日様と風を当ててまた仕舞うという作業に3日を費やし、今日はその疲れが出てグッタリしております・・。

今回、その存在を忘れていたカビだらけの小さな木箱をそっと開けると、
桃太郎?の置物のハズ.jpg
桃のソファでくつろぐお相撲さん!、ではなく
桃から生まれた桃太郎?(のはず)の小さな置物が出てきました(^^;
絵本に出てくるイメージとはだいぶ違うような・・。
彼なら一人で鬼退治できるな、きっと。
桃太郎?の置物.jpg
眺めていたら、少しだけ疲れが和らぎました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もうすぐ、ひな祭り [インテリア・雑貨]

まだ土蔵があった頃、この季節には蔵の2階の掃除(探索)をしていました。
頭にタオルを巻き、長袖長ズボンの作業服にマスクと防塵メガネいう完全防備で突入するのに最も適した気候だったのであります(ー_ー;

昼間でも暗い蔵の中で懐中電灯片手に使えそうな民具などを探すのですが、”よくコレを2階に上げたな!”という、デカい箪笥などが数多くありました。
そんななか、良さげな小さめの木箱を見つけ開ける時は何とも言えずワクワクします。まぁ、半分以上はガッカリ&グッタリなんですが(笑

そして、あれこれ探索していると何やら気配?を感じることがあります。
その方に明かりを照らし、見つけた箱を開けてみるとお雛様などのお人形が沢山仕舞ってあったということが何度かありました。そんな人形や置物などを出して飾ってやるが当時の(現在も)自分の仕事でありました。人形達も”ひな祭り”が近づくと、ソワソワしていたんでしょうね。
ito-20110226.jpg
(写真は、東日本大震災直前(2011年2月26日)の記事より)

今年もまた、ひな祭りが近づいてまいりました。
日々の掃除をしていると部屋の奥に置いたコンテナが気になって・・中を確かめてみたら、お雛様ではなく「お鶏様」が出てらしたので、しばらく飾ってあげることにいたしました(^^;
鶏の土人形 (1).jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

頭文字「古」 [インテリア・雑貨]

仕事部屋をほぼ占拠している大量のプスチック製コンテナとケース。
中には古い本やら古い雑貨品やら古道具・古民具などがぎっしりと詰まっており、それらを時々開けては個々に確認したり鑑賞したりヤフオクに出品してみたり、再びケースに仕舞ったり・・。早いもので、そんな日々がもう8年目になろうとしております。

ご先祖様が残してくれた大切な宝物ばかりですが、今の暮らしと今後のライフスタイルを考えても使ってあげられない物が数多く、今年こそは踏ん切りをつけて大々的に手放そう!と年の初めに毎年思うのではありますが状況はあまり変わらず・・。昨年はまぁ頑張った方で、コンテナ2つとケース1つ分は減った、ような気がします(ーー;

今日も昼飯の食休みにガサゴソと発掘・鑑賞していると、豆本のような小さな冊子が3つ出てきました。
「こけしの友」(写真の3冊は1961年発行)。
こけしの友-その1.jpg
こけし?、でも表紙にあの「こけし」の姿は一つも無く、とりあえず中を覗いてみると当時の若者向け?雑誌の縮小版のような内容で、その中に毎号「こけし」についての解説がありました。出版元の千趣会は「こけしの頒布会」に始まったということで、そこからこのタイトルになったようです。
こけしの友-その2.jpg
それはそうと、巻末のペンフレンド募集コーナーの充実が時代を感じさせ、もしかして爺様か婆様の名前がどこかにあるのでは?!と思い、くまなく探してみたものの残念ながら見当たりませんでした・・。
こけしの友-その3.jpg
何とも言えないノスタルジーな気分に浸りつつ、どこかのケースに入っていた「古いこけし」を思い出し久しぶりに飾ってあげようと思った夜更けでございます・・。


タグ:こけし
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

2019年のテーマは・・ [インテリア・雑貨]

三が日も過ぎ、ようやく何か仕事をやろうかという気持ちになった2019年の始まり。今日は早朝から腹を減らした猫たちに起こされ・・ご飯をあげた後また寝ようと思ったのですが寒さですっかり目が覚めてしまい、とりあえずコーヒーを入れてパソコン画面を眺めていたらブログの更新をしていないことを思い出し・・
そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します。

一昨年は飾り損ねた「お正月の浮世絵」を、昨年は年末に忘れず出して眺めることができました。隣にあるのは、古民家へ遊びに来てくれた書家の大塚耕志郎さんにいただいた団扇で、当時の古民家での暮らしが一言に込められています。
浮世絵と団扇.jpg
比べると今現在は、あの「豊」とは程遠い暮らしでありますなぁ・・。
そろそろ、新たなる古民家暮らし計画を練り始めようかな。

大塚さんの書展が仙台で開催されています。

「大塚耕志郎現代書展
旅する書~土を踏め、風に吹かれよ~」
会期:2019年 1月2日(水)~1月30日(水) 10:00~18:00(最終日16:00迄)
会場:ライフスタイル・コンシェルジュ
タグ:浮世絵
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東海道五拾三次カード [インテリア・雑貨]

今年は春が来たと思ったら、あっという間に桜も散ってしまいました。お花見に行き損ねたなぁ・・。車のタイヤも昨日ようやくスタッドレスから夏タイヤに交換しました。そして、今週末からゴールデンウィークですね。ほんと月日の経つのが早い・・。

部屋に飾っている絵も季節外れになったので、別のものに変えようかとポスターやら浮世絵版画やらをガサゴソ引っ張り出してきて、ひとしきり眺めてまた仕舞ったり、そんなことしている今日この頃。

浮世絵版画といえば爺様の影響で好きになったのでありますが、気がつけば絵師も爺様と同じく「広重」が好きになっていました。広重さんといえば「東海道53次」。永谷園のお茶漬けに1枚付いてくるアレです。
なんと、そのアレのフルセットがプレゼントキャンペーンに当選して送られてきました! トランプ位のサイズですが、十分に楽しめます。むしろ、今の狭い部屋には丁度いい(^^;
itomataro-20180423a.jpg
個人的には宿場町の絵が好きですね。
itomataro-20180423b.jpg
お酒を飲みつつスタートからゴールまでゆっくりと鑑賞した昨日の夜更けでございました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

毎度おなじみ大掃除、と古物鑑賞 [インテリア・雑貨]

先日、ユニクロで北斎の浮世絵がプリントしてあるステテコを発見しました。時々コラボしている芸艸堂シリーズがまた新たにラインナップされており、どれか1枚買おうとしばらく眺めて悩んでいましたが、毎回自分が選ぶ柄は人気がなく割引ワゴンコーナーに並ぶことを思い出し(^^;「少し待つ」ことにしました。

家に帰り「そういえば、ウチに北斎の浮世絵があったよな?」とガサゴソ探し始めると、重ねている木の箱やら奥の方へしまい込んでいた古い楽器や額縁など、木製品のほとんどすべてが「カビだらけ」になっていることに気がつき(ーー;そのまま部屋の大掃除に突入するというありがちなパターンに・・。

2日がかりの大掃除が終わり、ようやく出てきた「赤富士」です。
itomataro-葛飾北斎 赤富士.jpg
もちろん、オリジナルではありません(^^;

現在の暮らしになってから、意図せず部屋の大掃除をし、奥の方へしまっていた古い物達を引っ張り出し磨いたあと少し飾って眺めるというのが、年に数回はあります。
itomataro-20170621-古道具.jpg
広く風通しの良い古民家から狭苦しいコンクリートの部屋に押し込まれ、古道具達もいまだ不本意なんでしょうね・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木彫りの布袋様 [インテリア・雑貨]

わが古民家に昔からあった木彫りの布袋様。
itomataro-20170412布袋様.jpg
茶の間のテレビ脇でいつも和かに笑っていました。

わが家無き今も、変わらぬ笑顔で和ませてくれています。
おでこやお腹を撫でるとご利益があるような気がして、毎日なでなでしているおかげでピカピカです(^^;

復興相の失言など原発事故関連のニュースに腹を立てた時も、布袋様を撫でるとそんな怒りを大きな堪忍袋にしまってくれるので穏やかでいられます・・。福島原発事故から6年が過ぎ、わが布袋様の堪忍袋もだいぶ膨れてきましたな(ー△ー;


前の10件 | - インテリア・雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。