SSブログ
日々-車輪 ブログトップ
前の10件 | -

残念なメモパッド [日々-車輪]

私の記憶が正しければ、2003年東京モーターショーを観に行った際に何処ぞのお店(ミニカーショップ?)で購入した「オートアートのメモパッド」。
オートアート ディスクメモパッド2.jpeg
使うのが微妙に勿体なく、デスクトップオブジェ化して17年?・・。
先日ついにメモ紙を使い切り、ディスクブレーキを模した台座部をしばし感慨深く眺めつつ「何かに使えないかなぁ・・」などと考えながら手に取ってみると、ベース部分の材質に「もしや!」と思い
オートアート ディスクメモパッド1.jpeg
冷蔵庫の扉に貼り付けてみたら「やっぱり!!」
マグネットだったのか(ーー;,,,
オートアート ディスクメモパッド3.jpeg
冷蔵庫に貼り付けて使えるメモパッドならもっと有効に使えたのに・・。たぶんパッケージには書いてあったはずだが、目に入ってなかったんだろうな・・。
磁石として使うにはデカいよな・・。
すごく残念・・。

ブログ記事マイカテゴリー「日々-車輪」久しぶりの投稿でございました。



nice!(2)  コメント(0) 

ミーモとシビック [日々-車輪]

車で買い物に行く途中、道路の中央分離帯では除草作業をしていました。始めたばかりのようで、まだその先に約1kmはあろうかという分離帯の草刈りは何日間で終わるんだろう?と考えながら、自衛隊の敷地の雑草を隊員が刈り払いしている姿を見た事があるが実に頼もしかったとか、そういえば最近草むしりしてないね、等々ひとしきり雑草話をしていたら少し前にネットニュースで見たホンダの芝刈りロボ(Miimo(ミーモ))の事を思い出しました。

家の中を勝手に掃除してくれる「ルンバ」のように、お庭の芝を自動で刈ってくれるのだそうで欧州ではすでに発売されていて?日本でも発売予定とのこと。10年前に発売されていたら、きっと真剣に購入を検討していただろうなぁ・・。
ホンダ、最新ロボット芝刈り機などを参考出品へ

ホンダのHPを見てみたら、草刈機や刈り払い機なども販売していたんですね。ミニ耕うん機は耕す場所がなくなった今でも欲しい気持ちがあるのは何故でしょう(笑
昔からホンダというメーカーが好きでしたが実際に所有したバイクは2台、車も2台だけでした。近いうち?発売されるらしい「シビック タイプR」。とても興味がありますが、今の自分に合う(似合う?)のは、初代シビックRSの方だろうなぁ
(^^;
itomataro-20170605ホンダ ステッカー.jpg
片付けしていたら出てきたホンダのステッカー。
確か、当時乗っていたホンダ車のマフラーを交換した時にもらったような・・。


走る昭和の応接セット? [日々-車輪]

木のフレームを使うイギリスのモーガンやボディに木枠をはめ込んだミニカントリーマンなどありますが、こちらは・・・
ito-20110523.jpg
”木目の「突き板」を電気自動車の車体に張った「電木自動車」”・・だそうです。
(YOMIURI ONLINE より)
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/583271/

奥の作業部屋兼ガレージにこれがあったら、猛烈に馴染みそうですな・・。


福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

Ferrariのトレイ [日々-車輪]

クルマや家のカギ入れとして使っているフェラーリの灰皿。
ito-20110512.jpg
果たして、これに本物のフェラーリの鍵を入れる日は来るのか・・。以前持っていた(本物の)フェラーリのキーホルダーでさえ、オークションで食費に変わってしまったというのに・・。

愛読している自動車誌には、最新の四人乗り四輪駆動モデルが紹介されていました。
古民家暮らしを始めてからかどうかは定かではありませんが・・、自動車の加速性能や最高速には興味は無くなり、間違って買うことになったとしてもただただ鑑賞の対象となるであろう夢のスポーツカーは、最新型よりも60年代や70年代のモデルに魅力を感じてしまいます。

これから先、私が生きている間は家が壊れるほどの地震はもう来ないでしょうから・・、奥の作業部屋に収納できるサイズの1台を何にするか考え始めるとしましょうかな・・。


福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:フェラーリ

3月の車 - Alpine A110 [日々-車輪]

Bowさんのイラストカレンダー。
今月のクルマは「アルピーヌ A110」です。
ito-20110301a.jpg
先月の「ランチア・ストラトス」はもう少し眺めていたかったのですが、日数が少ないだけでなく何かと忙しい2月は今年もあっという間に過ぎてしまいました。

アルピーヌもラリーで活躍しましたが、こちらはロードバージョンですね。
今月も、こんなスポーツカーと暮らす日々が来ることを夢見て頑張るとしましょう。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。

ストラトスのイラスト [日々-車輪]

2011年2月も残り1週間・・。
毎年この時期、うわ言の様にブログに綴るセリフ”早いとこ確定申告を終わらせて・・”
もしかすると寝言でも、言ってたりして(ー△ー;

一年を通じ家の何処かには飾ってある自動車のイラスト。
ito-20110222a.jpg
車好きの方ならおそらく説明の要らない”BOW”さんの描くイラストカレンダーです。
2月はランチア・ストラトス(1975年ツールドコルス優勝車)。ラリーでテールスライドしながら疾走する姿も想像できるこの角度からの眺めが個人的にも好きで、思わず見入ってしまいます。

ふと検索してみたら、実写の写真をブログに掲載している方がいらっしゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaaki1230/63279230.html
展示しているのは東京のお店でしょうか?・・。ル・ガラージュ、かな?・・。
いや~、カッコイイですな・・。
あ、いかんいかん。早いとこ、今日も取りかからないと・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく[犬]

tiiツーリング [日々-車輪]

台所の壁に新しいポスターを飾りました。
ito-20101014a.jpg
季節はすっかり秋ですが・・、これから海へ向かうらしい母と娘の楽しげな雰囲気が伝わってくるBMWのポスターです。
ito-20101014b.jpg

夏の台所に飾るつもりでこれを注文したのは確か6月の初めでしたが、届いたのはつい先日。ドイツからの普通郵便とは言えそんなに時間がかかるわけもなく、どうやら担当者が発送前にバカンスへ出発してしまったようで、連絡メールがきたのも先月でした(ー_ー;

しかしながら、予定通り届いていたとしても今年の夏の台所はゆっくり食事をできる室温ではなかったので、むしろ遅れてくれて良かったかも・・。 綺麗なオレンジ色のボディと丸いテールランプが好ましい2000tiiツーリングの可愛らしい後ろ姿を、涼しい台所でパンをかじりながら鑑賞した本日の朝食でございました。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お暇なひとときに・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:BMW ポスター

開封は慎重に・・ [日々-車輪]

とあるモデルのカタログをアウディより取り寄せたところ、送られてきた封筒の内側に何やらイラストが・・。丁寧に開いてみると、懐かしの「アウディ・クワトロ」のペーパークラフトが印刷されていました。
ito-20100908a.jpg
色を塗ったら、更に楽しめそうです。
ito-20100908b.jpg

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:アウディ

記念すべき「911」回目の投稿にあたり・・・ [日々-車輪]

2006年より始めたわがブログ「古民家の日々」も今回の投稿で目出度く「911回目」となりました。自称クルマ好きとして、”911”という数字の並びには無意識に反応してしまいます。911とグーグルで検索するとアメリカの同時多発テロがトップに来ますが・・・。

「ポルシェ911」は子供の頃から大好きな車でしたが、(元祖)ミニと同様に好きでありながらも自らの車としてステアリングを握らずに終わってしまいそうな・・、そんな運命を感じる車でもあります。
ito-20100817b.jpg
子供の頃に買ってもらったミニカーはボロボロですが大事にとってあり、裏面を見ると”PORSCHE Turbo”と書かれていますが、フェンダーの張り出し具合はどう見てもカレラのような・・。そして、取れて無くなっているエンジンフードには’73カレラRS風のウィングが付いていたような気がします。まぁ、当時の自分にとって細かいことはどうでもいいことで、911は911でカッコ良かった。
ito-20100817a.jpg
車好き人生を共に老いてゆく最後の愛車?として、911を手に入れるために500円玉貯金を始めようかな・・。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
タグ:ポルシェ911

ねこ輪パンク・・ [日々-車輪]

庭仕事の可愛い相棒”ねこ君”のタイヤがパンクしました・・。
修理しようと思い「パンク修理セット」を探しにホームセンターへ行くとスペアのタイヤが意外に安く売っていたのでタイヤごと交換することに決め、隣の棚を見るとチューブが無い(というかゴムの塊のような)タイヤもあり、迷った末「ノーパンクタイヤ」を購入しました。値段は約2倍(ニバイ!ニバイ!)でしたが、空気を入れる手間も省けるのは結構ありがたいかも・・、ということでホイールの色がオレンジからブルーに変わり、ちょっとまだ心を開いていない感じの・・”Newねこ君”です。
ito-20100716a.jpg

試しに、外したタイヤのパンク箇所を確認してみようと、ホイールを分解しチューブを引っ張り出し、空気を入れて水に沈めて穴の場所を確認すると・・、バルブの部分から元気よく泡ぶくが・・。
ito-20100716c.jpg
ちなみに他の部分からエア漏れは無く・・・もしかして、丸石自転車の時と同じくバルブのパーツだけ交換すれば治ったのかも・・。それにしても、ホイールが元はずいぶん鮮やかなオレンジ色だったということが裏側とパーツ部分で判明しました。
ito-20100716d.jpg
余っているペンキでホイールを塗り直して”ねこ君2号”を自作しようかな・・。


『ブログ村』にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]村へのご訪問、心よりお待ち致しております。
タグ:一輪車 ねこ
前の10件 | - 日々-車輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。