SSブログ
庭-野鳥観察 ブログトップ
前の10件 | -

シークレット・バード・トーク [庭-野鳥観察]

春めいた日が続き、庭へ来る野鳥たちの鳴き声が何とも賑やかな午前中。

仕事部屋に洗濯物を干しにきた嫁様から”山鳩隊長が芝生の真ん中で仁王立ちになってるよ[猫]”という報告を受け、すぐにカメラを持って様子を窺いに行くと・・殺気を感じたのか芝生に姿は見えませんでした。
眼球を広角モードにして[眼鏡]、ジッと廊下から観察していると・・・!
ito-20110224a.jpg
いました。
バラの近くで、ツグミのように斜め上を見上げています・・。その後、適当に地面を突いたあとコチラに気が付き、”バサバサ”っと木蓮まで一直線に飛んでいきました。いつもは彼女?と一緒に来る山鳩ですが、今日はひとり朝から黄昏ムードいっぱいです。まぁ、普段からその行動など理解できない山鳩なので、それ以上は隊長の身の上など考えないことにしました。

気を取り直し、
梅の咲き具合を観察に行くと屋根の上から久しぶりにスズメ達に声をかけられました。
 スズメ:「チュン!」
 わたし:「ちゅん!」(口で鳴きマネ)
 スズメ:「チュチュン!!」
 わたし:「ちゅちゅんちゅん!!」
 スズメ:「チュチュチュチュン!!!」

てな感じで、”何だか盛り上がってきたぞ~!”という矢先。
気が付かぬ間に家の前を歩いていた近所のおじさんと目が合い・・
 わたし:「ちゅん!( じゃなくて・・)、”こんにちは”(^_^;,,」
 おじさん:無言で頭を下げ、通り過ぎ・・(”春だなぁ・・”という表情)

おじさんに驚き、スズメ達が遠くの木の枝へ逃げてしまったので仕方なく家に入ることにすると、玄関の下駄箱に補充されていた野鳥用の餌を”ちゅん!”と発見。庭石にパラパラとまき自動車の陰から”ちゅちゅん(エサだよ!)”と声をかけて、こっそり見ていましたがなかなか木の上から降りてこない”いけず”な春のスズメ達であります。
ito-20110224b.jpg
あと3分もすればスズメが降りてくると思われましたが、そんなこっそり姿を近所の人にまた見られる前に・・そそくさと仕事部屋へ戻り、ようやくゴールが見えてきた確定申告書の作成に取り掛かったイトマ鳥でございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:すずめ 山鳩
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヨドリの顔芸?・・ [庭-野鳥観察]

ここ数日、一日中庭の周辺でにぎやかに飛びまわり鳴いているヒヨドリをはじめとする野鳥たち。

スズメの集団を蹴散らしたり、ちょっと気が立っている様子の時もあったりするヒヨドリですが・・そんな騒ぎをよそにマイペースで地面を突いては空を仰ぐツグミを見ていると何だか笑いがこみ上げてきます。

庭の中でも野鳥たちがお気に入りの止まり木はいくつかあるのですが、そのひとつ「海棠」の枝にヒラリと飛んできた一羽のヒヨドリ。何だかちょっとぎこちない動きとキレイな羽は巣立ったばかりの雛でしょうか?・・。
ito-20110206a.jpg
ヒヨドリ達の気が立っていたのは、この雛がいたからなのかもしれませんね。
しばらくカメラを向けていたら、体をブルブルと震わせて同時に頭の毛が徐々に立ってきました・・。
ito-20110206b.jpg
「ずっと見てんじゃねー!」・・っていうアピールなんでしょうか・・。
この表情のまま、数秒後にはどこかへ飛んで行ってしまいました・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:ヒヨドリ

新-野鳥観察の友 [庭-野鳥観察]

つい先日手に入れた素晴らしき一冊。
「野鳥観察ハンディ図鑑 新-山野の鳥」。

「日本野鳥の会」編集・発行というだけあり、わが庭の野鳥観察にはこれ以上ない内容であります。
ito-20110118a.jpg
庭に普段来る鳥、そしてごく稀にしか訪れない鳥などなど、完璧に網羅されております。
ito-20110118b.jpg
モズにもいくつか種類かあるとは知りませんでした。
ito-20110118c.jpg
値段も素晴らしく、小さいながらもこの内容で「524円」とは恐れ入りました・・。
福島県福島市の素晴らしき雑貨店「ドロップス」にて購入いたしました。是非一家に一冊、おすすめの野鳥図鑑でございます。

ブログ村 ランキングに参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします!
タグ:図鑑 野鳥

トリ(エサ)おじさんの季節 [庭-野鳥観察]

今シーズン初の本格的風邪を引きグッタリの週末でした。
だいぶ良くはなりましたが、ここで完璧に直して楽しいクリスマスと正月を迎えなくては・・。天気が良いので風邪菌完全撃退と運動不足解消を兼ねて散歩でもしたいところですが、グッタリ中にたまった仕事を片づけるのが先なので、今日一日仕事部屋から出られそうにありませんな・・。

仕事しながら窓の外を眺めると、庭にたくさんのスズメが群がっていました。
”トイレに行くついでに”玄関にストックしてある鳥の餌(パン屑や煎餅)を一番大きな庭石の上にまいてやりました。用を済ませて部屋に戻り、庭を眺めるとすでにスズメ達が集まっており、石の上のエサはあっという間に無くなってしまいました・・。
”一か所では足りなかったかな?・・”と思い、石燈籠の上や庭石数か所に”おかわり”煎餅をまいてやりました。
ito-20101220.jpg
スズメの大群は蔵の屋根や木々の枝でジッとこちら窺い待機しています・・。屋根を越えて逃げ飛んでいかないところをみると、春にも来ていたスズメ達かな?。かなり数が増えているような気もするが・・。

庭や中庭の岩陰には、野鳥たちが好む赤と青のキレイな実が生っていました。
ito-20101220b.jpg
ito-20101220a.jpg
いよいよ、わが庭の本格的野鳥観察シーズンの始まりでございます。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ:すずめ

静かなる頑固者? [庭-野鳥観察]

飛び石の上に落ちたキャットカットは回収する間もなく、強い雨と風で落ちたモミジの葉っぱに埋もれかけていた今日の午前中。
ito-20101203a.jpg
モミジの落ち葉で覆われたキレイな地面を眺めていると、頭上で何かが動きました。見上げると・・、1羽のツグミが空を見上げる得意のポースで葉っぱの無くなったモミジの枝に止まり、微妙にこちらを意識して固まっています。
ito-20101203b.jpg
急いで仕事部屋に行き、カメラを取って戻りましたがまだ同じポーズのまま固まっていました。何枚か写真を撮っていたら、ちょっとしたスキをついて?奥にあるサンゴジュの木の中へ消えてしまいました。

山鳩同様、その行動が未だ良く分からないことの多い元祖フリーズバード?”ツグミ”・・・。来春までの間、中庭でも楽しく観察できそうです。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しくお願いします[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

タグ:ツグミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グルグルポッポ × 8 [庭-野鳥観察]

大きなモミジと木蓮が並んで生えている庭の奥の方は、日々野鳥たちの憩いの場です。
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ、そしてカラスも(ー_ー;,
葉が落ちた「モミジ」の上の方を眺めると、誰かの巣らしき小枝の集合物がありました。少し前に目撃したヒヨドリの雛はここから巣立ったのかな?・・。

今日は、紅葉が終わり葉が落ちてしまった木蓮に朝早くから山鳩軍団が8羽という我が庭始まって以来?の大編成で昼過ぎまで居座っていました・・。いつも読めないその行動で謎の多い山鳩ですが今日はさらにその数の多さに圧倒される感じで、いつもとは違う方向にまわり遠くからそっと眺め、写真を撮りました・・。
ito-20101126a.jpg
もし自分がスズメで、何も知らずいつものように木蓮の枝に止まってしまったら、その異様な雰囲気に失禁してしまいそうな・・そんな殺気に満ちた木蓮一帯・・。これから、新たなる縄張りを手に入れるため若い衆を引き連れてきたのか(ーΔー;、木蓮を占拠するかのように各自微妙な距離を置き、じっとその時?をまっているような・・・ってのは考え過ぎのような(ー_ー;
ito-20101126b.jpg
そして午後1時30分。蔵の屋根に飛び移った見張り役の合図とともに?、一斉に姿を消したヤマバト一家の行き先が気になってしょうがない本日の古民家の日々でございました・・。

にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ、よろしゅうお願い申し上げます・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

野鳥観察が楽しい季節到来 [庭-野鳥観察]

朝、久しぶりに見たエアコン室外機の冬景色・・。
ito-20101108a.jpg
真っ白い霜がビッシリはり付いていました。

カーテンを開け庭を眺めると、野鳥たちが好んで止まる海棠の枝で冬の使者?ジョウビタキが尻尾と体全体をプルプルさせながらこちらを見ていました。 すぐに庭の奥の方へ消えてゆきましたが、朝一番で可愛いジョウビタキの姿を見るのは気持ちの良いものです。

それとは別につい先日のこと、海棠のすぐ下に突如現れた4羽の山鳩軍団・・。
ito-20101108b.jpg
冷たい風が吹く寒い朝の庭をウロウロしながら地面を突きながら、一斉にこちらへにじり寄ってきたり・・。未だ謎に包まれた部分の多い山鳩軍団は約1時間滞在の後(ー_ー;、気が付くとどこかへ消えていたのでした。

庭木は紅葉が進み、もう少しすれば葉も落ちて冬の到来です。冬の庭はやはりどこか寂しいものですが、その分枝に止まった小鳥の居場所が分かりやすくなり、野鳥観察が楽しい季節の始まりでもあります。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日もランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:野鳥 山鳩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さいハト見つけた・・ [庭-野鳥観察]

大波のコスモスが砂利道の半分を塞いで裏口から車が入れない状態なってしまったため、剪定鋏でチョキチョキと散髪していると何か妙に気配を感じました。ご先祖様が散歩でもしているのかな?・・・などと思いつつコスモス畑の端まで行くと・・!
ito-20101017a.jpg
小さな山鳩がジッとしてそこにいました。
すぐ近くまで寄っても飛び立つ様子もなくモゾモゾしているだけです。怪我でもしたのか、飛べなくなったようです。なんだか虚ろな目が妙に可愛らしく、家に連れて帰ろうかと思いましたがしばらく様子を眺め思いとどまりました。

ハクビシンなどに襲われないことだけを祈り、翌日また同じ場所に行ってみると少し離れたところでコスモスの倒れた枝に止まり、無心に何かを突いて食べています。とりあえず餌を食べることができているのを確認してホッとしましたが、その目つきは昨日見た可愛らしい小鳩ではなく野生の魂を感じる野鳥そのものでした。
時期山鳩隊長候補の誕生にちょっと複雑な心境の・・古民家の日々でございます。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は、ランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:山鳩
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメの”お風呂” [庭-野鳥観察]

ito-20100827a.jpg
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが・・庭の紅梅の前に巨大な蟻地獄のような窪みがいくつもできています。

ここは軟らかい砂地になっており、スズメ達にとっては最高の砂浴び場のようです。
今朝、台所の窓から眺めていると、さっそく数羽がやってきてグルグル回りながら羽根をばたつかせ、気持ち良さそうに砂に埋もれていきました・・。砂に浸かって(埋まって)いると、夏の疲れもとれるのかな・・。
ito-20100827b.jpg

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:すずめ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キツツキ科-強化月間 [庭-野鳥観察]

午前中、車で買い物へ行こうと玄関を出ると庭で聞きなれない鳥の鳴き声がしました。
耳を澄ませながら車の鍵を開けると、すぐ近くの梅の木に初めて見る小さな鳥が止っていました。ジッとその動きを見つめていると、先日のアオゲラと同じ止まり方で木の幹をコツコツ突き始めました!
ito-20100608a.jpg
それほど警戒心が強くないのか?いつまでも突いているので、部屋へ戻りカメラを取ってきましたがすでに何処かへ姿を消しており・・残念ながら撮影することはできませんでした。先日、図鑑で見たときアオゲラの隣のページに載っていた「コゲラ」のようです。
キツツキ科が新しい巣を作る季節なのか、嬉しいお客様が続く庭の野鳥観察でございます。

コゲラが止まっていた梅の木を見上げると、すでに沢山の梅の実が生っていました。結構な数が生っているので、今年は庭の梅だけでも1瓶作れるかな?・・。
ito-20100608b.jpg

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:野鳥 梅の実
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 庭-野鳥観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。