SSブログ

ガリの酒好き休肝問題 2022 [日々]

昨年の秋頃から、
少し体調が思わしくないところあり、病院へ行きました。結果的には特に問題は無くホッとしたのでありますが、診察の際に先生から色々と聞かれた後、「なんでそんなに痩せているんですか?」と素朴な質問(苦笑・・
健康診断で「病的なヤセ」と判定されたこともあるので平均的体型とはかなりかけ離れているんでしょうね(ーー;,, そんな先生のお腹はポッコリとしておりましたが(笑
布袋様のおなか.jpeg
この世に生を受けてからずっと痩せ体型であり、確かに体が強いとは言えないものの大きな病気もせず、大人になってからは毎日お酒を美味しくいただけているので問題ないと思いつつ、最近少し飲み過ぎていたという自覚と共に”寄る年波には勝てぬ”という言葉が脳裏をかすめ・・晩酌の酒量を半分以下に控えて数ヶ月が過ぎました。実に?年ぶりとなる休肝日も間に挟み、ストックのお酒が減らないことに感動を覚える2022年の始まり(笑

しかし、体調が良いのとは別に新たな問題が浮上!
これまでは元来の小食を日本酒のカロリーで補っていたらしく、酒量を減らしてから体重が2kgも減ってしまいました(;o;)。お酒を飲む時は何かしら「おつまみ」を食べているので
晩酌セット2022.jpeg
その分も摂取カロリーが減り、さらにウォーキングなどの運動も積極的に始めたので需要と供給のバランスが崩れたんですね・・。

最近はウォーキングの後にプロテインバーを食べたり、意識して摂取カロリーを増やすよう心がけたところ少し体重が戻ってきました。そして、「お酒は1日1合に」というのは”正しかった”と認めるのが悔しいけれど、すこぶる体調が良い今日この頃(^^)
(やはり毎日3合は飲み過ぎだったようですな・・。)

そんな感じで、2022年の1月も終わろうとしておりますが・・本年もこんなペースでとりあえず続けていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康