SSブログ

1日1歩、キツネのシッポ [ネコ]

一応「古民家の日々」というタイトルのこのブログ(^^;すっかり子猫達に占領された感がありますが、本日もまた猫話でございます(^^)
itomataro-20150130e.jpg
普段の仕事にネコの世話が加わり、1日があっという間に終わってしまう今日この頃。
2匹で勝手に遊んでいてくれるので基本的に手はかからないのですが、1日1つは何か”やらかして”くれます。子供と一緒で、目の届かないところで妙に静かな時があやしい・・(ーー;
itomataro-20150130d.jpg
活発でイタズラ好きなのはオスのTARA。紙袋に頭突っ込んで取れなくなって大騒ぎしたり、勢い余って壁に激突したり・・。
食休みに遊んであげる時に登場する各種「猫じゃらし」。
何故にそれほどまで心惹かれるのかのか、どんな状況でもコレを出せば飛びついてきます。
itomataro-20150130g.jpg

そんな「猫じゃらし」で日々ジャンプ力を鍛えた甲斐があり、台所の高さ85cmのシンクへもヒョイッと登れるようになりました(ーー;
itomataro-20150130f.jpg
床に置いた各種カゴの中身撤収に始まった、ニャンコ達のイタズラ回避対策はほぼ諦めの段階へときております(涙

猫たちの立ち入りを完全禁止している私の仕事部屋で、このブログを書いている最中にもリビングの方で何かドカンと落ちるような音がしております・・。何落っことしたんだろう(ーー;
寝室に使っている畳の部屋にも入らせないようにしているのですが、換気のため少しだけ襖を開けています。先日洗濯物を干そうと畳部屋へ行くと押入れの中にニャンコの気配が(・_・;
少しだけ体小さいメスのSABAちゃんが約5cmの襖のスキマに無理やり顔を押し込んでいつの間にか侵入し、押入れの中でマッタリしていました(苦笑
itomataro-20150130a.jpg
古民家暮らしでハクビシン対策を大工さんにお願いした際に「4cmの隙間があれば”あの人ら”入ってきますから」と言われたことを思い出しました。今思えば、あの家でハクビシンの侵入を防ぐことは不可能だったのかもしれませんね・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国芳的ネコ文字の世界 [ネコ]

年賀状を出すのをやめて今年で2年目。年賀状を書いて出すという作業がないと年末年始がとてもゆっくり過ごせることを実感しました。
そんなわけで、2匹の子猫とともにノンビリと新年を迎えた2015年。今年もわが家へ年賀状を送っていただいた友人親戚諸兄皆々様へはこの場を借りて御礼申し上げます。先日のお年玉抽選では見事に切手シートが4つも当選しており、嬉しいけれどせっかくの運を小出しにしてしまったような気がしないでもないような・・。(年末ジャンボ宝くじは今年も見事にハズレてましたな・・)

ノンビリしていたら、毎年飾っていた新年の浮世絵を飾り忘れておりました。絵柄が絵柄だけに時期を逃すとまた来年となってしまうのであります(ーー; 今年の年末は忘れず出してあげよう・・。

祖父の影響でいつの日にからか、とても好きになっていた浮世絵版画。中でも東海道をはじめとした風景画・名所絵や、洋館や蒸気車などを描いた開化絵がお気に入りだったようで、その趣味もそのまま受け継ぎました。当時の浮世絵一枚の値段は「かけ蕎麦一杯」と同じくらいだったという話を聞くたび、タイムマシンに乗って買いに行けたら・・と思ってしまいます。

大の猫好きだったらしい、浮世絵師「歌川国芳」が描いた猫のあて字。
itomataro-20150121a.jpg
猫を飼うなど考えもしていなかった数ヶ月前、雑貨屋で見つけて衝動買いした手ぬぐい。(虫の知らせだったのでしょうかね・・)


うちに来てから1ヶ月。日々大騒ぎで走り回り・ジャレあい・基本的に寝ている子猫たち。
itomataro-20150121c.jpg
動きが早いので、寝ている時か寝起きの寝ぼけている時しかまともに写真が撮れません。最初は警戒していていたのか、寝るときも丸まっていたのですが今では完全に我が家に慣れてくれたようで、限りなく無防備な姿も見せてくれるようになりました。
itomataro-20150121d.jpg
ほんとリラックスしてるよな・・。
今年の年末までに、あ・け・ま・し・て・お・め・で・と・う、の各猫文字が完成したら、来年は年賀状出すことにしようかな(^^;
itomataro-20150121b.jpg


  





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。