SSブログ

ケガの功名?・・ [古民家]

いまだに大地震のダメージが各所に残る我が古民家・・。
ito-20110629a.jpg
漆喰の外壁があちこち崩れ落ちてしまいましたが、一か所壁ごと崩壊してしまった部分があります。
ito-20110629b.jpg
昭和になってから付け足したと思われる台所のちょうど上の部分ですが、ハシゴを使って登って眺めてみると丸見えになった天井裏にハクビシンの糞が積もっていました・・。せっかく大きな出入口ができたので、この機会にキレイに掃除するとしましょう・・。

この感じだと、まだ確認していない他の場所(天井裏)にも同様のハクビシン・トイレがありそうですね・・。

最近は足音も聞こえないし気配もないので、もしかすると同年代のご近所(の屋根裏)へアタック拠点を移したのかな?・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

福島市 - saku la pain(さくらパン) [食べ物・おつまみ・お酒]

”美味しいパンが食べたい”と急に思いつき、ドライブ気分で買い物に出かけることがよくあります。

もう少し足を伸ばせば土湯温泉までたどり着けますが、温泉にまで浸かってしまうとその後仕事にならないので・・ガマンしました。 山から吹き下ろす風のおかげか、福島市の計測値によると土湯温泉周辺は漂う放射能物質が我が古民家と比べてかなり少ないようなので、今度休みの日にゆっくり遊びに行きたいと思います。

ということで今回訪れたのは、福島市にあるパン屋さん「さくらパン」です。
ito-20110627.jpg
・・・休みでした(号泣)。

saku la pain
http://www.saku-le-pain.com/

美味しいパンをお探しの方には、本当にお勧めのパン屋さんです。ワイン好きの方にはさらにお勧めです。嫁様が泊まりで出かける時など、駅まで送った後さくらパンへ直行してトレイいっぱい買い込み、3食パンを楽しむのが最高の幸せです。
「月曜日」と「火曜日」がお休みです。お間違いなく・・。

土湯温泉の他にも、野地温泉・高湯温泉・微湯(ぬるゆ)温泉・飯坂温泉などなど、さくらパン周辺は名湯・秘湯の宝庫です。地震から3か月が経ち、原発問題の精神的疲労もだいぶ溜まってきているので・・ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒やしたいものですな・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:パン 温泉
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雑草バトル2011、無期延期 [古民家]

ここへ越してきた2005年当時、雑草に征服され見る影もなかった庭の芝生。半分くらいは土がむき出しの状態でした・・。

自分が子供の頃は庭一面、寝っ転がってもフカフカで最高に気持ちの良い緑の絨毯でした。その頃、祖母は春も夏も秋も毎日草むしりしていたそうです。 ”あの芝をもう一度・・”そんな思いで6年間地味に手入れを続けてようやく芝に本来の勢いが出てきたところに・・・、東京電力-福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故です。

まぁ・・、芝は全部剥がして土地を入れ替えて新しい芝をはればいいだけですが・・、庭木はどうなんでしょう・・。根っこから吸いこんだ放射能物質は幹に蓄積し?葉っぱからまた地面に戻り・・を何年(何十年?)も繰り返すのか・・。伐って焼き払うしかないなんてことになったら、完全にナウシカの世界ですな・・。「汚れているのは土なんです・・」というのは、こういうことだったのですね・・。

ito-20110625a.jpg
いずれ、原発の放射能漏れがなんら解決していない現状では何をしても無駄なので・・、とりあえず芝を侵略するクローバーとその他雑草にだけ効くという除草剤を蒔くことにしました。いままで、素手で戦っていた相手に突然鉄砲を向けるようで少々後ろめたい気持ちになりましたが仕方ありません・・。
正々堂々バトルできる日が一日でも早く来ることを願うばかりです。

福島原発のニュースは毎日チェックしていても、先日は探査用の無人ヘリが2号機建屋に落ちたとか・・、そんなガッカリなニュースや今まで隠していた事実の公開とかそんなのホントどうでもいいので・・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 放射能
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットな古民家に・・シロアリからの挑戦状。 [古民家]

家の補修やら放射能やら・・、精神的に手薄になったのを見計らうかのように床下では白アリ軍団が大胆に侵攻していたようです。

地震の後は「上を向いて歩こう!」ということであまり床面に注意を払っていませんでしたが、きのうからの真夏の暑さにグッタリうつむいていると・・・。
ito-20110622a.jpg
廊下の床面に、シロアリ仕業に間違いないであろう”砂の狼煙”が上がっていました。
場所はわが家で最も往来の激しい台所前の廊下です・・。
ここの床板は付近は昨年から”歩くと少し沈む感じ・・”だったので、すでにかなりの部分をカジられていることでしょう(涙)。放射能で白アリが巨大化してたりして(ー_ー;


それはそうと・・、
テレビ、新聞では報じられない放射能関連のニュースをインターネットで検索していると本当に恐ろしく、そして悲しくなります・・。

『原発から60km人口29万福島市内が危ない、異常な量の放射性物質を検出』
(講談社-現代ビジネス-経済の死角より)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9034

年間240ミリシーベルトって・・。子供も原発作業員?・・宇宙飛行士?・・。

国や県の測定値は、”避難させないこと”を前提に逆算しているのでは?・・と、かなり以前から疑っておりましたが・・その思いが強くなりました。 ”すぐに人体に影響のない”放射能レベルというのは、「あとは自分で判断して下さい」ということと個人的には解釈しております・・。 福島市の他にも同レベルの放射線量が記録されている市町村についても、本当に大丈夫なんでしょうかね・・。
福島市では7月ごろの予定で、町内会などの団体向けに放射能測定器の貸し出しを予定しているそうです。

果たして、わが古民家に未来はあるのか?・・。
「一般的に汚染度が高いのは、植物の生えているところ、土がむき出しの地面、コンクリートやアスファルトの順番・・」だそうです。 緑と土に囲まれた、素晴らしい環境のわが家は・・、敷地丸ごとホットスポットですな・・。

福島市のホームページから、県測定の福島市内各地の環境放射能測定値がご覧いただけます。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/
”ご参考”まで・・

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道の古民家へ避難?・・ [原発事故]

宮城や山形など近県の他に、京都や滋賀、そして北海道でも住宅や生活支援など含め福島からの避難の受け入れを行っているそうです。

「被ばく不安 福島から避難  第1陣親子10組 笑顔で札幌入り」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/299687.html

詳細は各都道府県のHPなどでご確認いただければ幸いです。
とりあえず、放射能の影響のないところへ行って思いっきり深呼吸・・・でしょうか・・。


「福島2号機建屋の二重扉を開放 推計放出量は18億ベクレル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000572-san-soci
福島のみならず、東京電力-福島第一原子力発電所より漏れたる放射能物質が降り注ぐ日々は、いったいいつまで続くのやら・・。

「2号機「とてつもない事故」寸前だった 作業員に「ここから出るのは止めません」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000004-jct-soci
原子炉そのものが爆発の危機にあったらしいです・・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

開いた口が・・・ [原発事故]

「福島の学校プール授業、問題なし…文科省が見解」 (Yahoo!Japanニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000980-yom-soci

『文部科学省は16日、「プールを使用して問題ない」とする見解を同県教委などを通じ同県内の学校に伝えた。』そうですが、かつてない非常識な現状のなか・・「常識的に考えて問題ないと判断した」とのことで・・・。ちなみに、個々のプールの放射線量は把握していないそうです・・。
さらに『校側から要望があるプール使用に関する基準については今回は示さなかった。』そうです・・。

開いた口から、放射能物質が入らないようにだけは気をつけなければ・・という、ため息古民家の日々でございます・・。

* * * * * * * *
福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値)
http://www.pref.fukushima.jp/j/sokuteichi2246.pdf
* * * * * * * *

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人ですぐにできる被災地支援 [日々]

大地震から3か月が過ぎ、原発問題さえなければ本当に普段の暮らしが戻っていたであろう古民家の日々ですが、津波の被害が大きかった沿岸部では未だに電気・水道が復旧していない所もたくさんあるようです。

何か少しでも救援物資を送りたいと思っても個人からは受付していないところが多く、買い物すらできない状況で大変な人たちの助けにはならないよな・・などと思いつつも買い物の際にレジの脇に置いてある募金箱に小銭を入れておりました。

そんななか嫁様が、よく見ている音楽関係ブログのリンクで個人でも救援物資を被災地に送る方法を発見し、先日嫁様も食料品・下着類など送ったそうです。

以下、ブログ:日々是好日(http://ameblo.jp/slang1988/)よりのコピペです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

NBC作戦(なまら物資直送作戦)会員募集中

入会条件:なし
入会登録:なし
入会金:なし
年会費:なし
飲み会:あり
応募方法:おれに連絡する(PCメール拒否設定解除してから→) ko@straightup-rec.com


主に被災地の在宅避難者を中心に物資を直送する作戦を継続中です。
現在は主に食料募集中。
送るのは米だけ!水だけ!でもオッケーです。

急募:ミネラルウォーター:少~大量対応(断水地区用)
「楽天」などwebからの直送も大歓迎(簡単便利です)。

急募:食料(下記リスト以外にWEBから直送も可)
例)楽天:楽天/牛丼レトルトパック
例)amazon:amazon欲しい物リスト

急募:夏物寝具/新品下着/Tシャツ

急募:新生児用品(ミルク、オムツM/L、パンツL、お尻ふき)
☆とりあえず書かれているものだけでお願いします。


【中高生でも出来る 優しいNBC講座 ☆ This Is NBC作戦】←クリック☆
例)楽天 水1ケース(3780ml x 6本入り)¥1764 送料無料
例)amazon 水2ケース(水 2L×6本×2箱)¥1,694 通常配送無料

*物資を提供していただいてる皆様にお願い*
できれば物資を送る際、自分のメルアドを書いて入れて欲しいです。
先方からの連絡がスムーズになります。

下記は現地で配布担当してもらってる方からのリクエストです。
物資集めの参考にしてください。

リストー1:(山田町)
米/野菜/果物/調味料/サラダ油/カレールーほか日持ちする食品類/春夏服(子供、メンズ、レディース、年配女性L~LL)/靴(男女子供サイズ色々)/トイレットペーパー/帽子/傘/虫除け関連/虫さされ薬/食器用洗剤/洗濯洗剤/ハイター/洗顔フォーム/歯磨き粉/犬用フード

リストー2:(陸前高田/宮古/石巻)
米/野菜/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ(割れにくい容器に入ったもの)/カレールーほか日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/お茶/コーヒー/新品T-SHIRT/男女下着/基礎化粧品(サンプル可)/新品靴下/洗顔、シャンプー類/洗剤類/歯磨き粉/靴(様々なサイズ/新品のみ)/ほか日用品

リストー3:(南三陸町~志津川/歌津/戸倉)
南三陸町/志津川では断水が続いており、最優先物資は以下のものミネラルウォーター/スポーツドリンク/ウェットティッシュ(ノンアルコールも)/汗拭きシート/サランラップ(皿を洗わないように包む)基礎化粧品/Tシャツ/靴下/下着等がかなり重宝するとのことです。物資集めの参考にしてください。その他に以下の食料関係も大募集中: 米/根菜類/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ(割れにくい容器に入ったもの)/シチュー/カレーほか日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/お茶/コーヒー/洗剤類/シャンプー類/日焼け止め/蚊取り線香/虫よけ、かゆみ止め/猫用フード(注意:水/食料/洗剤類以外、微妙に要望違うので、これから購入して発送をお考えの方は一度連絡してください)

リストー4:(気仙沼)
夏もの寝具(タオルケットなど)/夏物衣料(男女/新品/新品同様)/虫除け関連グッズ/汗拭きシート。

リストー5:(釜石)
○エアーポット・ステンレス製の水筒(電気式ポットでは停電になると使えないため)
○ふろしき(荷物をまとめるもの)
○ボストンバック、リュックサック等(程度良ければ中古可)
○御年配の女性が着る用のL~LLサイズのズボン/春夏シャツ(新品/新品同様のみ


*一部を除き、衣類/靴は新品のみの受付です。
上記のいずれかを参考に集められた場合はメールする時にその旨お伝えください(この記事のこと)。

繰り返しますが米/水/いずれのみでもぜんぜんオッケーです。


NBC作戦会員がすすめる
あなたにも出来ること

あなたに出来ること:(1)

タンスや靴箱を開けてみる→新品だけど身につけてなかった衣類/靴(注:現在は食料/調味料/洗剤/シャンプーほか日用品中心が望ましいです。衣類は新品のみ。)を引っ張りだしてみる→コンビニやスーパーなどで段ボールを貰って来る→引っ張りだした物/集まった物を段ボールに入れてみる→ちょっと隙間がある→乾麺(うどん、そば、etc.)割れにくい容器に入った麺つゆ、サランラップ、紙皿、ハシ、電池、お菓子などで隙間を埋めてみる→内容物/箱数をまとめて俺に連絡してみる(最低限ちゃんと自己紹介ぐらいしようね)→返事が来ない→迷惑メールに紛れこんだ可能性があるのでもう一度メールかカウンターアクションに電話してみる→箱を持ってコンビニ/宅急便営業所/郵便局に行く→おれから聞いた被災地の収集場所へ自分で発送する→他にもやれることがあるぞ?ってことで、親族/友だち/同級生/会社の人/近所の人/なんかにも声をかけてみる(いないなら別に良し)→自分のブログやmixi、 facebookなどでも「こんなことできるみたいだよ!」って告知してみる(やってないなら別に良し)→実家の母ちゃん/遠方の友人にも「こんなことやってるよ!」って知らせてみる(仲良くないならこれを機に仲直りしてみる)→とりあえずお疲れってことで独り打ち上げをする


あなたに出来ること:(2)

発送作業が苦手→タンスを開けたが汚い服しかなかった→靴もボロボロ→友だちはいない→お母さんに電話したら「あんたそんなこと言ってどうせまた小遣いが欲しいだけでしょ!」と電話を切られた→親父は無視→コンビニの募金箱にお釣りを入れたことがあるがどこか釈然としない気持ちが続いてた→過去に世の中を憎んでたことがあるがほんとは寂しいだけだった→パンクが好きって言っただけでフラれたことがある→自分がエリート街道をすすめなかったのはシドヴィシャスのせいだと思ってる→仕事着はスーツだが朝はディスチャージで目覚める→支援どころか今晩じぶんが食べる物もない YES or NO?(YESの人は1へ、NOの人は2へ)

1:とりあえず働いて自分の生活をまず立て直す 2:募金してみる↓

振込先口座:三井住友銀行 札幌支店(店番号301) 
普通 6759037 有限会社リアルライフレコーディングス

現在、農産物を提供していただける農家さんを募集してます。
収穫時期にあわせてかまわないので相談させていただきたいです。
おれ:ko@straightup-rec.com

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご参考まで。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島原発事故ニュースに、ため息の日々 [原発事故]

福島原発事故関連ニュースから・・・

・原発作業員10人と連絡取れず…東電発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000587-yom-soci
↑これって、今ごろになってどういう事なのか・・。

・「福島原発のリスクを軽視している」 「安全説」山下教授に解任要求署名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000005-jct-soci

・23人に作業離脱を指示 福島第1 内部被曝100ミリシーベルト超え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000645-san-soci

そして、
本日の福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値)
http://www.pref.fukushima.jp/j/sokuteichi2190.pdf

今日もまた、お庭の土が放射能で少し汚れたということですな・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

瓦とスズメと・・、やっぱり気になる放射能・・ [古民家]

屋根のてっぺんでスズメが”チュンチュン”と元気な鳴き声を上げています。
ito-20110613a.jpg
そぉ~っとカメラを向けて限界ズームで撮影。
そう言えば最近、小鳥たちと会話してなかったなぁ・・。

こっち側は地震でも崩れなかった鬼瓦と本棟。
おそらくもう、生きている間にあんなデカイ地震は来ないとは思うのですが、修理の際にはもう少し本棟の段数は減らし低く積み直してもらった方がいいですね・・。この機会に瓦からトタン屋根に替えている家も結構見かけます。それも選択肢のひとつですが、ウチの場合は無事な部分の方が多いので瓦で修理した方がやはり長い目で見ても良いのか・・。

周囲では未だにブルーシートに覆われている民家・土蔵も多数・・。わが家もまた・・。それでも、スーパーに並ぶ食品やビールの種類が少しずつ増え、ゆっくりでも復旧が進んでいることを実感します。

まだまだ、がんばろう!・・の日々でございます。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 屋根
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-梅酒の仕込みは原発事故の影響により・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

初夏の気持ち良い日差しの下、いつもなら自家製梅酒仕込みの季節なのですが・・今年は断念しました。

庭の紅梅に生る梅の実、そして地元で採れた梅で仕込むことに意義がある自家製梅酒。その梅が使えないのでは、仕方がありません・・。写真は、昨年庭から採った梅での仕込み作業。
ito-20110607a.jpg

今年は、昨年漬けた梅酒を大事にいただくことにします。
ito-20110607b.jpg
ito-20110607c.jpg

福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:梅酒
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理