SSブログ

ハクビシン-その後 [ハクビシン(白鼻芯)]

実は・・・、
一度は勝利宣言を果たしたハクビシン対策ですが、昨夜もシッカリと屋根裏に侵入されております(号泣)。「夏場は山や木の上などで暮らす」という定説?を覆し、よほど居心地が宜しいのか奴らの絶え間ないアタックは続いていたようです(;_;)。

以前のブログでも紹介したように「ねこ」でも登れる我が家の屋根・・・。ハクビシン達にしたら、そりゃ余裕なのは容易に予想できます。登った後は一晩かけて隙間を探されりゃ、大きな隙間は塞いで貰ったとはいえ、古民家の構造を考えれば無理ってモンです。ちなみに、キャットカットが付いた雨樋には登ったような形跡がないことから、板塀か屋根に近い杉の木などから飛び移っているものと思われます。(でなきゃ、ハクビシンはともかく猫にはあの長い雨樋はよじ登れないよな・・・)

対策を施したいものの、屋根に登ったらぶっ倒れそうな猛暑続きでどうにもできない日々が続いております・・・。近い内に傾いた板塀を撤去し、代わりに新しいフェンスを設置する予定なので、その工事が終わったら経過などについてもご報告したいと思っております。写真は板塀と繋がっている家の角。

ということで、勝利宣言は一時撤回させていただきますm(,” ,)m


タグ:ハクビシン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オクラとお蔵と秋の雲 [日々]

写真は今年初めて知った「オクラ」の実り方とふと見上げた空に見つけた秋を感じる雲です。

オクラは真ん中あたりにニョッキリととんがっているソレです。ちなみに自分はオクラは苦手です・・・。

お蔵は大好きですが実は何度となく取り壊し案が浮上しており、もしかすると数年後にはこの光景は写真でしか見ることができなるかもしれません・・・(涙)


タグ:オクラ 土蔵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

愛しの焼きモロコシ [食べ物・おつまみ・お酒]

緑のカーテンの副産物を含め今年の畑作は十分に納得の出来でした(^ー^)。
(なんて偉そうなこと言ってますが、ほとんど嫁の日々きめ細かなお世話の賜です・・。)

窓辺から日々観察しじっと収穫の時を待ち、それが食卓に登場するのは最高に幸せな瞬間です。
写真のトウモロコシなどはお店の店頭に並ぶことは無いであろう容姿ですが、とても甘く実際旨いのです。
農薬や殺虫剤の類に関してもほとんど使いませんし、すべて把握しているので安心して丸かじりできるのも何よりです。

野菜や果物が実る姿はそれだけで楽しませてくれますが、今年になって初めて「オクラ」の実り方を知りました。てっきりピーマンのようにぶら下がってるものと思ってましたが・・・。そのショッキングな姿(^_^;は次の機会にでもUPしてみます。(実は常識だったりして・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

珪藻土 [古民家]


2年ほど前になりますが、自分の仕事部屋を確保すべく古い布壁?を自分で珪藻土にリフォームしました。
色々な雑誌やDIY本で紹介されているのを見たり、お気に入りだったカフェの壁が(たぶん)珪藻土でとてもいい感じだったのでいつかはやってみたいと思っていました。
表面がデコボコ(ざらざら)しているので埃が付きやすく汚れやすいのでは?・・との予想に反し意外に埃もつきにくく、約2年経過した現在も快適に日々過ごしております。

作業の詳細はHPでも紹介しておりますので、宜しければお暇なときにでも覗いてみて下さい。
http://www.geocities.jp/itomataro/minka-reform-kabe.htm

未開封の珪藻土がまだあるので、涼しくなったらまた別の場所でやってみようかな。その前に廊下を塗るのが先か・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床の下(縁の下?)はきっと涼しいハズ [日々]

今年は各地で最高気温を更新するほど暑ーい夏となっているようです。
昨年の秋に畳の下に敷いた隙間風対策のブルーシートを取る暇が無くそのまま夏に突入してしまったおかげで、我が家は例年よりさらに暑い夏となっております(ー_ー;。床下からの涼しい隙間風の効果を再認識した今日この頃であります。

写真は本文と何ら関係ありませんが、何となく涼しげなので(^_^;,,
緑のカーテンからの収穫物で「イボイボキュウリとトマト4兄弟」・・・です。


タグ:縁の下 blog
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑く短いセミ達の夏 [日々]

先日の朝、トイレに向かう廊下の途中で息子が窓の外に何かを発見して立ち止まっていました。何かと思い近づいて見ると日除けのよしずでセミが脱皮をして飛び立つ準備をしているところでした。

すぐ脇にはよじ登った幼虫の抜け殻がまだ引っかかったままです。

昼食後、また見てみたら既に飛び立ったあとでした。果たして、旬の食材を求めて我が家の庭に終結している鳥達の攻撃をかいくぐり無事に夢の目的地へたどり着いたのだろうか(ー_ー)(セミの目的地ってどこだろう?・・・)。そして、セミの鳴き声を聞いているだけで体感温度が2度は上がる気がするのは私だけでしょうか?・・。あと1週間もすれば、朝晩は多少凌ぎやすくなるだろうなぁ・・・(期待)。


タグ: セミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お気に入り-JBL on station [日々]

我が家は古い民家です。
おそらく昔は土間の台所(炊事場?)だったろうと思いますが、現在その面影はなく数十年前に増築されたと思われる台所が母家と繋がった別棟にあります。
(以前、畳替えを行った部屋の下に炉らしき跡があったのでそこが炊事場だったのかもしれません。)

朝昼晩の食事は基本的に台所で食します。食事しながらテレビを見るのはキライです(と言うか普段もほとんど見ませんが)。食事時にBGMが欲しいということで、色々と考えたのですが大げさなオーディオ機材を置くスペースは無いし雰囲気に合わないし(買う予算もない・・)。 爺様が残してくれたクラシックのカセットテープが新品同様で沢山あったので小さなテープレコーダーを購入し1年ほど過ごしましたが、テープが伸びてしまい終了(;_;)。
そして、ようやく見つけた我が家の台所に最良のオーディオ「JBL on station+iPod」。

スピーカー本体にipodを直接差込み、ボタンは電源とボリューム(+・-)だけのシンプル構造。アップルストアにてネット購入しました(^_^)。朝昼晩と日々心地よい音楽を楽しませてくれています。現在はリモコン付きでコレより小さい物もあるようです。

ちなみに、スピーカーと炊飯器の台にしているものはウチの嫁が10年ほど前に粗大ゴミの中から頂いてきた何処ぞの小学校の机です・・。こちらも違和感無く我が家に馴染んでおります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

蔵の屋根にたなびく・・・ [土蔵]

今日も快晴、真夏の空が広がっています。気温もぐんぐん上がっているのがわかります。
上を見ると立ち眩みして倒れそうになりますが、何げに見上げた蔵の屋根で風にたなびく一本の植物?。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、瓦のてっぺんのちょうど真ん中あたりに緑色の雑草と思われるものが・・・。雑草のパワーには完全降参している今日この頃ですが、あんな所にまで・・・。来シーズンはてっぺんにズラリと生えそろっていたりして・・・。

そして、良く見ると蔵の屋根瓦もだいぶ波打ってますなぁ(ー_ー;
(暑さで目がくらんでいるんだな、きっと・・・。そういうことにしておこう・・・。)


タグ:瓦屋根 雑草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅