SSブログ

木の臼とうさぎ杵 [古民家]

なぜか玄関に昔から置いてある臼と杵です。薄汚れてしまい、今ではこれでついた餅は食べたくないという風情ですが・・・、祖父母がこれで餅をついている姿も記憶にありませんので、使わなくなりかなりの年月が経過しているものと思われます。

蔵の中には他にもいくつか小さな臼がありました。一つは寄せ植えの鉢として利用しています。なかなか良い雰囲気ですが防虫剤・防腐剤を塗らなかったので下部などが見事に腐りました・・。昔の農具など、オブジェとしても良さげな物が色々あるので、今年はソレらでも楽しんでみようかなどと考えております。

新年初ブログなので一応正月っぽいネタでスタートさせていただいきました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いとまたろう


タグ: 杵つき
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0