SSブログ

動かぬ証拠 - 足スタンプ発見 [ハクビシン(白鼻芯)]

今日こそはハクビシン対策をやろう!と意気込んで作業服に着替えた後、取付に必要な針金が無いことに気が付きました・・。仕方がないのでまた次回延期とし、とりあえずは外に出て枯れ枝集めなどしていると・・・、ありました。先日の夜ガサゴソという物音がした雨樋のすぐ近くにハクビシンと思われる「足跡」がくっきりと(ー_ー;,,しかも、結構大きい・・。畑の方から来ているようです。
ito-20080316a.jpg
ハクビシンが少しは驚くかなと思い、家の周囲を歩くとセンサーが感知し点灯するようハロゲンランプを2年前に設置しましたが、全く効き目はないようです・・・。むしろ取り付けたことを忘れていて、突然点灯するライトに驚くのは人間(自分)だけという無様な結果となりました(ー_ー、,,
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

toyo

差し支えなかったら3月17日の私のブログ「シロアリの被害写真②」をみていただけますか?
というのは床下調査でこの足跡に良く似た足跡を見たからです。
お客様はネズミと思っていますが、私はいとまさんの場合と同じような気がするのです。ちょっと汚い写真(ウンコ)ですが、これってハクビシンのじゃぁないかと思っています。いとま様のご意見をお聞きしたいのです。勝手なこと言ってすみません。お暇なときでけっこうです。宜しくお願いします。
by toyo (2008-03-17 13:07) 

いとまたろう

toyo様
いつも、ありがとうございます。写真拝見致しました(正直なところ、思い出したくないのであまり見たくなかったのですが(笑))。
大きさ、色、形状など、わが家の天井に残された糞と大変似ています。また、ハクビシンの場合、一カ所ではないにしてもトイレは(前回と)同じところでするようです。わが家の場合、場所はすべて天井裏や屋根の上でしたが、同じ場所に堆積していました。 
ちなみにわが家に入り込んだネズミの糞は、とても小さく豆粒のようなものでした。色々な種類がいるので断定は出来ませんが・・。
もし、そちらのお宅に雨樋(縦樋)があるのでしたら、ご確認いただき足跡が付いていれば、やはりハクビシンではないかと思います。ビックリするくらい上まで登ります。もしかすると、ネズミを追いかけて出没するのかもしれません(あくまで推測ですが)。 
その昔、ネズミ退治のために屋根裏にハクビシンを飼ったというお話をどなたかのHPで読みました。また、そのために日本へ持ち込まれたと聞いたこともあり、そう考えると現在では迷惑がられている(飼っている方もいらっしゃいますが・・)ハクビシンにとっても災難という気がします・・。
僅かでもご参考にしていただければ幸いです。
by いとまたろう (2008-03-17 16:03) 

toyo

いとま様
無理なお願いをしてすみませんでした。
やっぱり!ですか。実は私の部落の山際に、かなり以前からハクビシンが繁殖しているのですが、団地までは来ないだろうと思っていました。もっとも狸は民家近くでも来ますからハクビシンが来てもおかしくはないのですが。
ハクビシンと決まったわけではないにしてもハクビシン系?であるのは間違いないようですね。経験者ならではの御意見、すごく助かります。ほんとに貴重な御意見ありがとうございました。
by toyo (2008-03-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0