SSブログ

豆づくし [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20080606c.jpg
柵が傾き、うなだれながらも絶えることなく実らせる畑のグリーンピースに感謝の日々、そして豆ご飯・おひたし・オムレツなどにして頂く穫れたて新鮮お豆の美味しさにはチョットした衝撃すらありました。というと大げさかもしれませんが、今までそれほど好んで食べなかったグリーンピースの認識を新たにしたことは事実でございます。それしにても、ボールいっぱいに収穫した豆のサヤを黙々と外す嫁の姿をこの1ヶ月で何度見たことか、そしてあと何回見ることか・・。すでに、冷凍・冷蔵と結構な量がストックされております。
ito-20080606a.jpg
収穫作業は(意外に?)楽しいのですが、そろそろ夢にも出てきそうな(ー_ー;,,そんな今日この頃。 晩御飯の準備をしている台所をふと覗くと、何やらスパイシーな良い香り。鍋には大量の(グリーンピースではない)マメが煮込んであり、チリビーンズを作っているところでありました・・。絹サヤの収穫から始まった?我が家(わが嫁)の豆フィーバー・・、このまま真夏の枝豆まではエンドレスで続きそうな勢いでございます。

↓明日も、この位は収穫できるはず?
ito-20080606b.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

yasuaniki

ホントにスゴイ量ですね!
豆御飯に豆チャーハン・・・手間はかかるけど裏ごしして
冷たいスープにするのも良いかも!
器に注いだ後、ミルクで絵を描けば豆ラテ完成?
by yasuaniki (2008-06-09 11:40) 

いとまたろう

>yasuaniki さん
冷たいスープ!旨そう!
冷凍しておくので、今度遊びに来たとき作って下さい・・。
by いとまたろう (2008-06-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0