SSブログ

ミントのタワシ?でお掃除 [ハクビシン(白鼻芯)]

度重なるハクビシンたちの登頂アタックで足跡だらけ(泥だらけ)になったわが家の雨樋・・。先日の夕方も、うろついているデカビシン?の姿を目撃しました。
しかし、その割に畑の作物の被害が全くないのは何故だろう?・・と考えていて思いついたのは、もしかするとブルーベリーの周りに植えてある大量「ミント」の匂いが嫌いなのでは!、と。そこで樋の掃除を兼ねて、刈り取ったミントで足跡・泥を落としつつ匂いが付くよう擦りつけ、掃除に使ったミントはそのまま樋の下に置いておきました。
ito-20080801a.jpg
樋はキレイになりましたが、果たしてハクビシン避けとしての効果はいかに?。もし逆に、ミントが大好きだった場合は最悪の結果となる可能性も・・・。
タグ:ハクビシン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

toyo

う~ん、結果が気になります。
効果があれば大発見ですね。興味深々。
by toyo (2008-08-01 22:59) 

いとまたろう

>toyo さん
こんにちは。いつもありがとうございます!
今朝も見回りしましたが、新たな足跡は付いていませんでした。しばらく観察を続けてみますが、香りの持続性があまりなさそうなので状態を保つのが大変かもしれません・・。
by いとまたろう (2008-08-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0