SSブログ

だだちゃまめ!だっちゃ! [食べ物・おつまみ・お酒]

今年も山形の友人から「だだちゃ豆」が届きました!
ito-20080824c.jpg
早速茹でていただきましたです。最高に美味しいのであります。
冷たいビールをグイッとイキたいところなのでありますが、あいにくの天気と気温でイモ焼酎のお湯割りがお供となりました。食べ物で季節を感じるということは本当に幸せだと思う古民家の日々でございます。

タグ:だだちゃ豆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

toyo

枝豆って、茹でれば茹でただけ食べてしまうっていうふうになりませんか?止められない、止まらないカッパエビセンみたいな。
たしかに食べ物で季節を感じるって人生の大きな喜びのひとつだと思います。それに山形の枝豆なら最高ですね。
by toyo (2008-08-25 01:20) 

いとまたろう

> toyo さん
そうなんですよね・・止まらないです。無意識に食べ過ぎるとトウモロコシと同様に、次の日決まって腹がユルくなります・・。
でも新鮮なうちに食べたいので、最近はそれを覚悟で食べることにしてます(笑)。
by いとまたろう (2008-08-25 09:20) 

yasuaniki

夏野菜系はもぎたてが一番グッドだそうです!
トウモロコシは時間経過と共に甘みがどんどん
落ちるとか・・・
大量に収穫したときは炭火で醤油たらして熱々を
食べましょう!茹でて余ったときは身だけを包丁で
そいでバターコーン(ウインナーも一緒に炒めると
なお宜しい!!)でどうぞ!
by yasuaniki (2008-08-25 16:34) 

いとまたろう

> yasuaniki さん
トウモロコシはすでに収穫・消費ともに今シーズンは終了いたしました。結局炭火であぶる間もなく・・。収穫までのあの労力を考えると来年は買った方がいいカモなんて思っています。
でも春になると種を植えたくなるんですよね・・。
by いとまたろう (2008-08-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0