SSブログ

英国より自動車趣味書籍到着 [日々-車輪]

クルマの雑誌や写真集をぼんやりと眺めるのが大好きで日々の楽しみとしております。
Webもいいのですが「本」はまた別物でして、いとまライフには欠かせないモノとなっております。

年に何度か海外からも購入するのですが、大判カラーの写真集なども数多く出版されており、リストを見ているだけでも楽しくなります。英語力は基本的に中学生レベル(以下)ですが・・、それでもサイズ・ページ数・カラー写真点数などの情報は何とか理解できるので、あとはお財布と相談しながら・・注文します。

今回イギリスより到着したのは、イタリアのカロッツェリア「ベルトーネ」、アメリカンマッスル「モパー」&「コルベット」、10年前から探してやっと見つけた「シトロエンXM」の解説書(未開封デッドストック!)、といった異色の組み合わせ・・。
「Bertone 90years」は、ランボルギーニ・カウンタック、ランチア・ストラトス、フィアット・X1/9、といったわたくしの大好きなスーパーカー達を世に送り出したベルトーネについての解説書でスリットケース入りの2冊組豪華本。実は以前持っていたのですが一昨年に食費と姿を変え(涙・・)、今回リストに発見しコレを逃したらもう手に入らないかも・・という言い訳で再入手致しました。しかしながら、本家イタリアの「bertone」は残念なことに倒産してしまい(号泣)、いつの日かレストア部門でピカピカに再生したカウンタックを手に入れるという夢(妄想)は、永遠の夢となりました・・。

そして毎回のことながら、到着した箱を開けるのは楽しみな瞬間ですが、同時に”どんな状態”で入っているかが非常に不安でもあるのでした。というのは、中継地点?の税関を通った際、開封確認までは仕方がないのですが確認後の片づけ方(再梱包)に問題がある場合が結構多く・・、せっかく発送元で詰めてくれた保護材が非常に偏っていたり、限りなく減っていたり・・。ちなみに今回は、税関で補充したと思われるシュレッダーの保護材が非常に細かく・・始末が大変だったことくらいで、目立ったダメージもなくホッとしております。
ito-20090129a.jpg

本とあわせて送料の負担にならないDVDも一枚、円高差益にて?購入。ランチア・デルタが全盛期のモンテカルロラリー総集編ですが、模型製作の資料としても使えそうな迫力映像満載で、昨日は一人大興奮の夜更かしでありました[夜] 以前は、録画形式が日本と異なるため通常のデッキでは再生できなかったヨーロッパのビデオテープもDVDになるとパソコンで見ることができのは嬉しい限りです。今回の物も当時ビデオで発売されていたものをDVD化し再販したもののようでして今後も発売が期待され、次回から本とあわせて注文する楽しみが増えました。ただ、解説が現地語という難点はあり・・、さらにイタリア語やフランス語に英語の吹き替えが入っていると見ていて頭が痛くなるのですが・・。

ひとまず本棚に収めた分厚い解説書の方は確定申告が終わってから・・、日々の食休みにゆっくり楽しみたいと思います。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0