SSブログ

格子窓の名残り? [古民家]

今日は朝からポカポカと気持がいいので、脚立を持ち出し掃除機で高い所の埃でも吸い取ってやろうと廊下の窓枠など掃除していると、窓枠の梁に等間隔で細い木がたくさん埋め込んであるのを発見しました。
ito-20090319b.jpg ito-20090319a.jpg
縁側を廊下(室内)として改築するまでは、木の格子窓だったのかな?・・。そう言えば北側廊下の窓枠(梁)にも同じような穴が開いており、そこには泥が詰めてありました。雨戸の上に位置するこの部分は、採光窓及び通気口として24時間365日解放されていたんでしょうか・・。だとすると冬場はハンパでなく寒かったろうなぁ・・。
ito-20090319c.jpg


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]



タグ:古民家
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

inakalove

初めまして!
私も古民家に住んで、イタチやアナグマ、ハクビシンなど様々なケモノ達と格闘しました。
とうとう天井裏でイタチが出産・子育てを始めてしまい、もう同居するしかないか~、といささかあきらめモードです。
古民家暮らしは本当に刺激たっぷりですね。
by inakalove (2009-03-19 15:51) 

いとまたろう

>inakalove さん
はじめまして。宜しくお願いします。
イタチにアナグマもですか! 古民家は動物たちにも居心地がイイのですね・・。
by いとまたろう (2009-03-19 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0