SSブログ

これが噂の蟻道?(アリえない?・・)。 [古民家]

春の陽気に誘われて・・、掃除強化月間となりそうな古民家の日々。

先日から少しづつ奥へ奥へと掃除を進行している奥の部屋。片付く直前が最も散らかる?の法則通り、只今ゴチャゴチャとなっておりますが・・、掃除していたら怪しげな痕跡?を発見。
ito-20090410b.jpg
コレはもしや、以前toyoさんのブログで見たシロアリの蟻道では(ー_ー;,,、と思ったのですが、場所は床下ではなく、思いっきり外部に面した梁の一部です。遠目でみると写真の丸で囲んだ部分なのですが、こんな所にあり得るのかな?・・。よく見ると・・気持ち悪い・・ではなく周囲に小さな穴がいくつもあり、これはキクイムシと白アリのコンボ攻撃?・・。
ito-20090410a.jpg

ここの床周辺は実際白アリ軍団にカジられ放題でして・・玄関脇の柱同様、あり得なくもないのかな・・。 この部屋は近々大工さんに床を抜いてもらい、そのまま土間の状態で嫁様の庭・畑仕事用秘密基地[人影]となる予定なので、真相はいずれ解明されることでしょう・・。
ito-20090410c.jpg
入口の敷居は穴だらけ・・・。


そして、日々気になるブログ村・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

toyo

申し訳ないですがシロアリだと思います。
とはいっても乾材でしょうから、それほど広がらないと思います。昔の木はとても強いですから。
とりあえず、「刷毛で灯油を表面に塗って」おけば止められると
思います。
敷居はなるべく早く交換するか、または、これもとりあえず「刷毛で灯油を表面に塗って」くださいね。戸が食べられないうちに。
by toyo (2009-04-12 08:51) 

いとまたろう

>toyoさん
・・やはり白アリですか。
とりあえず、灯油も刷毛もあるのでやってみます。敷居は近いうちに撤去する予定ですが、すでに戸の下側はカジられております(涙)。別の場所で使おうと思っているので、外してこれにも塗ってみます。
アドバイスいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-04-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0