SSブログ

ハクビシン★シャットアウト! [ハクビシン(白鼻芯)]

屋根への登頂を断念した?ハクビシン達が出入りするようになったわが家の床下。
今回、その考えられる入口を大工さんにすべて封鎖していただきました。

下の写真はその表玄関的開口部であった北側縁の下部分(と元気な子モミジ)です。
ito-20090605c.jpg
ここは冬場冷たい北西の季節風が吹き込むところでもあり、冬は基本的に乾燥しているので蓋をしてもいいのでは?・・ということで、開閉式の換気口を取り付けてもらいました。
ito-20090605d.jpgito-20090605e.jpg
真ん中の部品を左右にスライドさせて開け閉めできます。これは非常に便利!。これで今年の冬は廊下の隙間から吹き込む冷たい風が少なくなりそうです。足裏のシモヤケも緩和されるかな?・・。

ito-20090605f.jpg
そして、ハクビシンの驚異の登柱力?を見せつけられた[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22] 角の柱は完全武装の甲斐あって未だ攻略されてはおりませんが、その下側にある縁の下も完全封鎖してもらいました。さらに、南の縁側(の下)に発見した穴もすべて塞いでもらい、ハクビシンの床下侵入対策は(たぶん)完璧となりました。
ito-20090605g.jpg
古民家暮らしを始めて5年目にしてようやく、『ハクビシン・シャットアウト宣言』となりそうです。

さて・・、本日のブログ村は?・・。

お陰さまで「古民家暮らし」「古民家再生」共に、カテゴリーランキング(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

>冬は基本的に乾燥しているので蓋をしてもいいのでは?・
・・・と、私も思います。いいですねえ。通気もバッチリです。

あと、開閉式の換気口の下部分・・・たぶん木ですよね?・・
に、念のため灯油乃至防腐剤を塗布しておいたほうが無難だと思います。理由は地面に接近しているのでシロアリに食べられる可能性がありますので。老婆心ながら・・。
by toyo (2009-06-06 12:22) 

いとまたろう

>toyoさん
換気口の下は確かに木なので、防腐剤塗っておきます。家の周囲に何となく放置してある木材も注意して置かないようにしないといけませんね。アドバイスいつもありがとうございます。本当に助かります。
by いとまたろう (2009-06-06 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0