SSブログ

梅酒-仕込みの季節 [食べ物・おつまみ・お酒]

スーパーや農産物直売所に梅の実が並ぶ季節になりました。
ということで、今年もまた自家製梅酒を仕込みました。
ito-20090613a.jpgito-20090613b.jpg
まず第一段として、「ラム」&「きび砂糖」にて1.5本?が完成。あくまでも仕込みが完成であり、一年後以降のお楽しみ。ラムも2種類で、余った分は・・嫁様がそのまま飲用として・・。 瓶を開けるため、昨年仕込んだものを昨日の晩酌にいただきましたが誠に美味しい梅酒に仕上がっており、「黒糖焼酎」と「きび砂糖」の組み合わせもなかなかでありました。

ふと、わが家の梅の実は?・・と庭に出て見上げると・・、
ito-20090613c.jpg
おっ!生ってるじゃない!
早速収穫せねば!・・ということで剪定用の重い脚立をエッコラ・エッコラ出してきて、上を見上げて最初に見つけた1個をポチっとゲット。その近くにまた1個ポチッ。 次は・・?・・、無い・・。しばし木の下で上を見上げウロウロしながら、やっと見つけた双子?の1.5個・・。そして、あとは首が痛くなるまで探せど他にはありませんでした・・。今年は生らない年なのかな・・。
わが家の梅の実。3.5個でございます・・。今度、買ってきた梅とあわせて梅酒にしてあげましょう。
ito-20090613d.jpg

タグ:自家製梅酒
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

とうろく

やられた~。
近くに藤五郎(とうごろう)梅という品種があり、毎年毎年・・・。
スーパーに行ったら、梅酒セットが一式あり、今年こそは、と早や断念したところ、おいしそうな梅酒漬け。
あ~ぁ、うらやましいです。
by とうろく (2009-06-13 22:17) 

いとまたろう

>とうろく さん
今度遊びに来た時には、?年物御馳走致しますよ。
その前に力仕事お願いすると思いますが・・。

>toyoさん
いつもniceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-06-14 21:10) 

ツヨ

「わが家の梅の実」を使っての梅酒とは素敵ですね。
うらやまし〜です。
by ツヨ (2009-06-17 11:04) 

いとまたろう

>ツヨさん
梅酒は完成を待ってる時間も楽しいです。飲むのは、あっという間ですが(笑)。コメント&niceありがとうございました。
by いとまたろう (2009-06-17 20:59) 

きこりん

自家製の梅で梅酒作ってみたいです<願望(^_^;)
by きこりん (2009-06-23 11:07) 

いとまたろう

>きこりんさん
庭木の梅で漬けるというのが季節感がありとても贅沢だなぁ・・と思います。といいつつ、今年は買ってきた梅がほとんどですが・・。
コメント&niceありがとうございました!

by いとまたろう (2009-06-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0