SSブログ

愛しきメロンを狙う「フトドキな輩」」といえば・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

そう、ハクビシンしかおりませんな・・。
プチ菜園で順調にネットを登りつつ、野球ボール大まで大きくなった3個のメロン。葉っぱの陰に隠れておりますが、その位置を確認するかのように付近には足跡がたくさんついておりました。おそらく、熟し具合を匂いで確かめ”その時”を待っているものと思われます。
ito-20090713a.jpg
畑のトウモロコシ同様、キャットカットかネットで対策をしておかないといけませんな・・。涼しい家の中とは裏腹に?庭と畑では熱い戦いとなりそうな2009年夏であります。


ブログ村にも参加しております。本日もランキング1位獲得なるか?・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:ハクビシン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

toyo

ご苦労様です。
メロンは死守しなければ・・ですね。
こちらのほうでもハクちゃんの被害で農家の方は
困ってるようです。なぜか狸が減っているようです。
蛇も減ってるような気がします。
これはハクちゃんのせいかしら?なんて思っています。
by toyo (2009-07-13 12:56) 

いとまたろう

>toyoさん
いつもありがとうございます。
農家にとっては深刻な問題ですよね・・。先日、ご近所のおじさん(畑作の師匠)が「ビワを食べられた・・」とガッカリしていたので、「木の幹に巻き付けてみては?」と余っていたキャットカットをプレゼントしました。
見事にその後は食べられなかったそうで、お礼にと熟したビワをいただいてしまいました。キャットカットなどの対策はあまり早くから取り付けると学習して攻略される可能性も出てくるので、収穫の少し前に施すのが効果的なのかもしれません。

ハクビシンがいなくなるとネズミが増えそうですし、狸と蛇が減って喜んでいる人もいるかもしれませんし・・、バランスは難しいですね・・。自然に任せるしかないのかなぁ・・と最近思います。

>あんぱんち~さん
いつもniceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-07-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0