SSブログ

瓜(科)ふたつ [食べ物・おつまみ・お酒]

7月末から夏バテか否かというギリギリのラインで持ちこたえておりますが、どうも胃腸の調子が思わしくなく・・少々グッタリな今日この頃・・。 ブログUPで暑気払い(厄払い)、ということで実は数日前に決行していた「メロン試食」の報告でございます。

甘~い香りが漂って来るのを待っていましたが、その気配がないので・・切って確かめることに。
雨で皮が割れてしまわぬよう、少し早めに収穫したこともありその出来が心配でしたが、いざ包丁を入れてみると・・・緑色の皮部分は厚いものの、立派に「メロン」になってます!
ito-20090807a.jpg
そして最も心配なそのお味・・・。 「苦い・・」という最悪のケースにも対応できるよう万全の心構え?で、舌が覚えているもっとも旨いメロンを超える甘さはあり得ないと自分に言い聞かせつつ・・、「パクッ」といきました。
「・・・メロンだ!」(笑)。 
ito-20090807b.jpg
一口一口、確認するように美味しく頂きました。
もう少し熟してから採ればもっと甘かったはず・・、と思わせるその味わいでしたが「ゴーヤとメロンの相性は?」の判定は非常に難しく・・否定できない感じもするので「あえて一緒に植えない方がいいであろう・・」という、玉虫色の結論で(むりやり)締めくくりました。

食べ終えて、緑のカーテンを見に行くとメロンの葉っぱに寄り添うようにゴーヤの花が咲いていました。とても対照的な2つの葉っぱ。形がキレイで薄っぺらな葉のゴーヤには苦い実が生り、分厚く力強い葉のメロンには香り高く甘い実がなるというのは、何だか不思議な感じもします。
ito-20090807c.jpg
それはそうと、間もなく4本まとめて収穫できそうなゴーヤ君。お盆期間のお客様へは、もれなくゴーヤがお土産となることでしょう。自分もいっぱい食べて、体力回復せねば[犬]

ブログ村にも参加しております。
気になる本日のランキングは・・、おかげさまで「古民家暮らし」「古民家再生」共に(暫定)1位獲得でございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とうろく

みずみずしメロンですね。
おいしそうです。
だんだん栽培するもののレベルが上がっていきますね。

私は、前厄なのでスイカで厄払いする予定です。
by とうろく (2009-08-08 14:57) 

いとまたろう

>とうろく さん
美味しいメロンを作るのは誠に難しいです。
しかも、一つの苗から1個だけなんです・・。いまも2番手・3番手が実ってますが美味しくないらしいです。
9月(10月?)のお越しをお待ちしておりますよ。
by いとまたろう (2009-08-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0