SSブログ

珍味三点盛? [食べ物・おつまみ・お酒]

色鮮やかな庭木の実り。ほぼ緑一色だった夏の後だけに、眺めているだけで楽しくなります。
ito-20091029a.jpg
先日収穫した「なつめ」は只今乾燥中&漬ける瓶待ちの状態ですが・・、嫁様が料理にも使ってみたいということで、2回目の収穫も計画中。今朝は風もなく穏やかだったので、庭に出て秋の進行具合を観察すると、棕櫚の木に絡ませている蔓バラにオレンジ色のローズヒップが実っていました。
ito-20091029b.jpg
アーチに仕立てている蔓の下から覗きこむと、オレンジ色の実と薄緑色の葉っぱ、そして蔵の白い壁のコントラストがとても柔らかで綺麗でした。 手袋をして隙間から手を入れ、一粒一粒プチプチと摘んでみましたが、奥の方はトゲの攻撃に負けて獲れなかったため、ごく少量の収穫となりました。 ブレンド用に?、赤い実(名前忘れました・・)もチョコっと摘み取り・・、またひとつ果実酒のストックが増えそうです。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0