SSブログ

訪問サイン・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

今日も暖かい朝だったので、先日の強風であちらこちらから我が庭へと集まって来た各種ゴミたちを、袋片手に集めて回りました。窓から庭を眺めたとき、視界に入るビニール袋などのゴミが非常に気になっていたのですが、予想以上に色々な物が飛んできていました。御正月の飾り物までまりましたが・・、そのままゴミ袋に入れるのは気が引けるので・・、あとで近くの神社に置いてこようかな・・。

庭全体きれいになって気持ちよく家に入ろうかと、通りすがりに雨樋に目をやると・・。ヤツの訪問サインが・・。
雨樋に取り付けたキャットカットがかなり下まで下がっています。この上はかなり強力に防御してあるため、屋根までは登っていないはずですが・・。
ito-20100121b.jpgito-20100121a.jpg

ちなみに右上の写真が通常の設置位置となっています。
上下可動なこのキャットカットは、ある意味ハクビシンが来たことを一目で確認するサインとしての役割もありますな・・。頑張ってズリ下げて上へ行ったところで、すぐ上には完全防備の雨樋があることをハクビシンたちが学習してくれる日は、果たして来るのでしょうか?・・。

そしてこの時期わりと恒例となった、(たぶん)ハクビシンンによる穴掘り大会・・。
ito-20100121c.jpg
フカフカの土の中にいる?虫の幼虫などを探しているのではないかと思いますが、上にかけていたネットが風で吹き飛び、無防備になったところを見逃さないあたりも、非常に勘に障ります・・。 それにしても、かなり掘りまくっていますな・・。 プチ菜園の土留めがハクビシン踏まれたら崩壊しそうなほどボロになったので、今シーズンは丈夫なブロックにでもしようと計画・思案中です。

そして、皆様のおかげで・・
ブログ村カテゴリーランキング、只今一位獲得中!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます![犬]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0