SSブログ

気になるモズ的ランキング [庭]

今日は朝から冷たい雨[雨]が降り続くわが古民家周辺・・。車のタイヤを夏用に履き換えたり、畑に豆の柵をこしらえたり、色々やることがあるのですが・・”今日のところは大人しく家の中で仕事してなさい”ということなのでしょう。明日あたり、先日の庭仕事の筋肉痛が来るかもな・・。

そして写真は、小さな殺し屋・・・モズ。
ito-20100412a.jpg
庭の外灯に絡ませたハニーサックルの蔓にとまり獲物を探しております。モズが来ると庭からスズメ目の姿が消えます・・。油断していると本当に食われてしまうんですから・・、そりゃ逃げるよな・・。昨年はわが庭を子育ての場所として、わが子にエサの捕り方を教えていたモズ父ちゃん?。同じモズなのかは、あるいはここから巣立ったモズなのかは分かりませんが、一日眺めていても飽きない気持のよい庭は野鳥たちにとっても快適な居場所のようです。

そう言えば、先日嫁様が庭の奥地を手入れしているとき、茂みの中に鳥の巣を発見しました。
ito-20100412b.jpg
すでに空家となっていましたが、ビニールで補強された円形のきれいな作りは、以前イトヒバの下に落ちていたモノととてもよく似ています。もしかしたら、これがモズの巣なのかな?・・。周りを掃除したので周囲から丸見えになってしまいましたが、とりあえずそのまままにしておくことにしました。
ito-20100412c.jpg
日々やって来る野鳥たちにとってわが家の庭はどういう位置づけなのか?・・。すぐ近くには、田んぼや畑・小さな山もあるのどかな環境の中、何が良くてココへ来るのか。そんなことを考えてたら昼ごはんの時間になりました・・。

日々、ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日は、カテゴリーランキング「1位」獲得なるか!?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0