So-net無料ブログ作成

床下対決 [ハクビシン(白鼻芯)]

ハクビシン★シャットアウト宣言は、またしても撤回しなければならないことになりました(涙)。最近、数日おきにハクビシンの侵入アタックを受けている我が古民家・・。

最初のアタックは先月末。
いつものように台所で晩御飯を食べていると”ガガッ!”という音が冷蔵庫から聞こえ、一瞬”ビクッ!”と箸を止めるも、氷が出来た音だな・・と再び食べ始めると、今度は”ガリガリ!”という音が・・。険しい顔で冷蔵庫に近づき耳を澄ますと・・、冷蔵庫の裏側の壁(の裏側)を何者か(100%ハクビシン)が爪を立て這い上がっている様子。おそらく、リフォームした際にできた30センチ弱の空間をスパイダーマンのように登っていたものと思われます・・。 とっさに壁をドンドン叩きましたが、その後は特に音もせず・・、とりあえず天井裏や玄関などにお香をたき、歓迎していないことを伝えました・・。
ito-20100515a.jpg

今回の侵入経路は、冷蔵庫裏へのルートから想定すると明らかに雨樋ではなく床下への入口を何処かに開拓したものと思われ・・・翌日縁側廊下の下を覗き込むと、以前大工さんに塞いでもらった板の下に5センチ弱の隙間ができていることを確認しました。以前は無かったはずの隙間で、付近には足跡らしきものも・・。小型のハクビシンが夜な夜な掘削し突破したのではないかと・・。縁側下にはキャットカットを1列敷いていましたが、余裕で飛び越えていた模様(号泣)・・。
ito-20100515b.jpg
ito-20100515c.jpg
とりあえず、その隙間周辺にキャットカットを敷いて様子をうかがっておりますが、その後も床下などでハクビシン的物音を確認しているので、別に侵入口があるのかキャットカットを敷かれて出られなくなったのか・・いずれもう少し様子を見てから、次なる対策を考えたいと思います・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます!
本日も応援本当にありがとうございます!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0