SSブログ

珪藻土 [古民家]


2年ほど前になりますが、自分の仕事部屋を確保すべく古い布壁?を自分で珪藻土にリフォームしました。
色々な雑誌やDIY本で紹介されているのを見たり、お気に入りだったカフェの壁が(たぶん)珪藻土でとてもいい感じだったのでいつかはやってみたいと思っていました。
表面がデコボコ(ざらざら)しているので埃が付きやすく汚れやすいのでは?・・との予想に反し意外に埃もつきにくく、約2年経過した現在も快適に日々過ごしております。

作業の詳細はHPでも紹介しておりますので、宜しければお暇なときにでも覗いてみて下さい。
http://www.geocities.jp/itomataro/minka-reform-kabe.htm

未開封の珪藻土がまだあるので、涼しくなったらまた別の場所でやってみようかな。その前に廊下を塗るのが先か・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

珪藻土って素朴ないい味が出て大好きです。5~6年前にお客様におすすめしたら「部屋の空気」まで見事にきれいになったと言って大好評でした。ただ左官屋さんの話では「乾くのが早い」ので、手際よく塗るのが大変だった、と言っていましたがやっぱりそうでしたか?
それから、その左官屋さんは、わざと珪藻土に「細かく刻んだワを混ぜて」いたので、なお更素朴な味が出ていい感じに仕上げてくれました。壁紙よりも珪藻土のほうが断然いいですよね。ご苦労様でした。
by toyo (2007-08-22 08:22) 

いとまたろう

>toyoさん
いつもありがとうございます。
確かに乾くのは早いかもしれません。自分はホームセンターで売っていた袋一つ分(約3kg)を塗るのが時間的・体力的にもやっとでしたが、それでも途中少しづつ水を足しながら塗りました。
プロは色合いが変わらないように一気に塗るんでしょうね・・。
大工さんもそうですが、プロの職人さんの技にはいつも感心させられます。
by いとまたろう (2007-08-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0