SSブログ

障子は好きですが・・・ [古民家]

冬の準備やら各部の修繕などやらねばならい事はたまっていく一方なのに、さらに余計な仕事を増やしてくれるのは子供の常・・。仮面ライダーの人形にキックを無数に浴びせられた無惨な障子を本日張り替えました(ー_ー”

障子に限らず、ホームセンターへ行けばリフォーム用品は何でも売っているのでホントに助かります。しかし、いつも問題になるのがそのサイズ。障子や襖、畳や窓に至るまでほとんどのサイズがいわゆる規格外・・・、ならまだ良い方で完全な特注サイズなんてゆうところも多々あるため、簡単にはいきません。(ちなみに、プロに任せるとその特殊なサイズゆえ、特別料金となることがほとんどです。)

今回は雪見障子のガラス部分から下の部分のみ張り替えでして、幅の調整だけですんだのでそうゆう意味ではかなり楽な方でした。

写真には写っていませんがガラスの上部分の障子も張り替え時期は十二分に過ぎており、上下の色の差がはっきりしてしまいました・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

toyo

いろんな意味でうらやましいです。
でも「特注サイズ」って、きっとメーカーの陰謀だと私は思っています。既製品を工夫してがんばりましょう・・・なんて。
by toyo (2007-10-09 22:29) 

いとまたろう

はい。当分はそのつもりです(^_^;
なぜか障子紙だけは、押し入れに未使用のがたくさんストックされているので使い切るまでは頑張ろうかと・・。
by いとまたろう (2007-10-11 14:55) 

バーバリー アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0