SSブログ

お蔵の壁に入るひびとその行く末を案ずるひび(日々・・) [土蔵]


蔵の壁面のあちらこちらに入ったヒビ(亀裂)が少しづつではありますが大きくなっているようです(ー_ー;。内部で支えている柱の下部も結構傷んでおりますが、母家と同様に上部の骨組みはシッカリしております。

わが家の周辺には農家が多いこともあり?、同年代と思しき土蔵仲間がまだまだ数多くが健在で頑張っています。以前のブログにも書き込みましたが散歩途中に発見した「ジャッキアップされていた蔵」は、やはり別の場所へ移動しておりました・・。移動距離にして約15m程ですが、ヒビも入っておらず昔からその場所にあったかのように早くも馴染んでいました。

わが家の蔵も何とか壊さずに、残したいものですが実用面では全くといっていい程必要がないのと、その図体のデカさも頭を抱える要因であります。風情を楽しむだけでも十二分に残す価値はあると思いますが、限りなく贅沢で限りなく身分不相応な話でもあり・・・うむむ(まずは、今年も取り壊し案が急浮上しない事だけを(ご先祖様に)祈ろう・・)。


タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

yasuaniki

庭の木も剪定された様で、随分スッキリしたこともあり
蔵の存在感がありありと・・・。
例えば地震等で損壊し、危険な状態になった等であれば
壊すのもやむ無しと思いますが、イキなり解体することも
無いよね!
ご隠居様も現在は歯がグラグラし、抜歯をされております
のでそっちの方が気になっておられます(笑)
by yasuaniki (2008-02-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0