SSブログ

私をエサ場に連れてって--パンくず天国・野鳥天国-- [庭]

以前のブログで「ジョウビタキ」と思っていた野鳥(フリーズバード)は、どうやら「ツグミ」らしいことが最近判明いたしました。本でよく調べるとその大きさ(体長)が全然違いました(ー_ー;。というのも本物の「ジョウビタキ」が日々姿を見せてくれるようになり、その違いを日々確認したからです。スズメくらいの大きさで機敏な動きの可愛らしい小鳥でエサを探したり遊んだり?、時々甲高く綺麗な鳴き声も聞かせてくれます。

そして、その「ツグミ」らしい彼はというと...最近彼女(嫁?)を連れて、ほぼ毎日やって来ます。
ito-20080228a.jpg
逆光&保護色でほとんどシルエットクイズの様な写真となっておりますが・・・、早朝からやって来ては、エサ場&ナワバリを確保せんとばかりに、独り身の頃は完全に逃げ腰だったヒヨドリにも勇敢に立ち向かう立派な男っぷりを見せつけてくれます。ジョウビタキやスズメとは仲が良いのかエサが違うのか、すぐ側にいてもケンカすることは無いようです。
年度末恒例の忙しい日々の合間にも心和ませてくれる野鳥達が来るこの庭(と、庭を造ってくれたご先祖様)に感謝の日々でございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0