SSブログ

シンプルライフのススメ?・・・基本的シロアリ対策 [古民家]

発見したのは一昨年のことです。
ito-20080410b.jpg
普段使っていない部屋の棚へ段ボールを置いていました。片づけでもするか!と、箱を持ち上げるとその下の棚板がボロボロになっていました・・(写真中央部分)。どうやら、下から進行してきた?シロアリ軍が暗い箱の下を丁寧に囓ったようです。すでにシロアリの姿は無く、付近の畳は抜けそうになっていました(涙)。それ以来、木の棚板へ長期間物を起き続けないよう心がけ(いならい物は早めに処分し、物が増えないよう必要のないもは極力買わず・・)、同様の被害はその後ありません。

toyoさんのブログ「シロアリ屋の独り言」http://siroari.blog.so-net.ne.jp/ で勉強させていただき、いつの日か軒下探検をやろうと心に決めるもなかなか実行できない日々なのであります・・。(正直、できれば見たくないという気持ちもあり・・)

PR:日帰り温泉

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

toyo

お気の毒です。
(それなのにnice! ってのもちょっと気がひけますが。)
ダンボールはシロアリの大好物です。 
ダンボール→紙→木だからです。シロアリにとっては柔らかい木みたいなもので食べ安いんでしょうね。
ウ~ン、嫌な気持ちもわかりますが思い切って「床下探検」をすることをお勧めします。おそらく心材の多い良質な木材を使ってらっしゃると思いますので、構造材そのものは心配ないと思いますがこれから暖かくなるにつれ活動が活発になりますからね。
その都度、状況を教えていただければ具体的な対処法を連絡しますので。遠慮なく聞いてくださいね。


by toyo (2008-04-12 13:20) 

いとまたろう

段ボール=柔らかい木
言われてみればそうですよね・・、考えもしませんでした(汗,,)。
蔵の中にも下部がボロボロの段ボールがいっぱいありました・・。
頑張って(年内には・・)探検してみます。この場にてご報告させていただきますので、その際には宜しくお願い致します。
by いとまたろう (2008-04-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0