SSブログ

さらば、スバル(の軽)よ・・・(涙) [日々-車輪]

360cc時代の軽自動車が好きです。スバル360・R2、ホンダN・Z、マツダキャロルなどなど。どれもすべてが個性的で可愛らしく格好いい、と思うのです。

学生時代に通りかかった中古車屋で10万円のホンダZを見つけ、「これならバイクを売って買えるぞ!」と即試乗させてもらいました。水中眼鏡のようなリアハッチが終始ガタガタと音をたて、近くを一周して戻ってきたら水温系が振りきっており・・ボンネットを開けると冷却水が沸騰・・。冷静に各部を観察するとかなりのボロで(ー_ー;)、結局購入は断念しました。それでも、バイクのようなエンジン音とスピード感(実際は限りなく遅かったが・・)、そして低い着座位置からのどことなく古くさい眺めは今だに忘れられません。その頃はスバル360もまだ店頭で見かけることがありましたが入手が難しい部品があると聞き、それより何よりバイクを売って買うには予算が足りませんでした・・。

先日、ジブリのアニメ「おもひでぽろぽろ」にスバルR2らしきクルマが出ていることに気が付き、久々に棚の置くにしまっていたR2の小さなミニカーがくっついた携帯ストラップをならべ暫し眺めました。今では珍しくなった日本製ミニカーでモデルプランニングというメーカーによるハンドメイド品です。何となく温かみがあり気に入っていますが、携帯に付けて使っていると塗装が剥げてしまうのでコレクションとして保管し時々引っぱり出しては眺めています(^_^;。何か新製品が出たかな?とHPを検索してみたところ・・見つからず・・色々調べた結果、今は作っていないと言うかメーカー自体無くなってしまったようです(涙)。とても残念ですが、格安大量の中国製ミニカーには敵わなかったのかなぁ・・などとシミジミ考えてしまいました。
ito-20080531a.jpg
実車の世界では、スバルが軽自動車の開発を今後行わないとのニュースを聞きシミジミしたばかりでしたが・・。何となく小寒く天気もパッとしないシミジミとした週末でございます・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0