SSブログ

ピザ牌 [食べ物・おつまみ・お酒]

わたくし、ピザが大好物です。
ito-20080712a.jpg
シンプルなものからグ沢山、厚生地、薄生地、パン生地などなど。日々の食卓をできる限り写真に収めていますが振り返ってみると、結構な登場回数です。実は庭の一角に石窯をつくるのが、ここへ越してきてからの夢なのでありました。その前に、自分で生地をつくれるようにならないと・・。ちなみに我が家の嫁は生地を発酵させるのが上手い(らしい)です。これには向き・不向きがあるらしく、何度やっても脹らまない人は膨らまないとか・・。気温(室温)が重要なのはもちろんですが、こねる手の温度も関係あるような気もします。これぞまさに「マジックハンド」?・・。

そして、わたくし的にこの大好きなピザと切っても切れない関係?にあるが麻雀なのであります。
学生時代からの趣味でもあるマージャンはいつの日からか(同じ)3人で遊ぶことが基本となり、?十年続いています。3人麻雀の場合、テーブル上に1人分のスペースが常にあいているので、そこに「おつまみ」を置けるのも良いところだったりします。それぞれ家族を持ち離れた場所で働いていますが、いまだに同じメンツが遠方から集合し、最近では我が家がその会場となっております。

ピザは遊びながら食べられるのが何よりで、いったい今までに何枚腹の中に収めたことやら・・。小腹が空き何か食べたくなると、誰ともなくメニュー紙を引っ張り出し、宅配ピザを注文します。いまはネット注文もできるとは、いい世の中になったものです・・。

ドミノ・ピザの夏メニュー?は、焼肉ピザのようで・・、ウマそう・・。

次回のおつまみはコレかな?・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とうろく

ピザ牌、おいしそうですね。
ところで、となりのキュウリは、点棒ですか?
やっぱり、ピザと麻雀とアルコールがベストミックスでしょうね。
by とうろく (2008-07-12 16:36) 

いとまたろう

>とうろく さん
いつの日か、石窯製作を手伝ってもらうかもしれませんが・・、その時には、よろしくお願いします!
by いとまたろう (2008-07-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0