SSブログ

ヘメロカリス - 夏のオレンジ色追加 [庭]

縁側から庭を眺めていると生垣の下にオレンジ色の何かを発見。確かめに行ってみると、きれいな花が咲いていました。写真を撮り、嫁に見せる「たぶん、ヘメロカリスだと思う」とのこと。ネットで検索してみるとやはりそのようであり、花が一日で終わってしまうことからデイリリーとも呼ばれるらしいです。
ito-20080718a.jpg
少し離れた所にももう一株あり、どちらも同じように木のすぐ根元にあることから、生垣の枝にとまった鳥の落とし物なのかな?・・。例年うっそうと生い茂っていた夏場、このあたりは家から見えなかったので気がつかなかっただけで、実は昔からこの場所に植えてあったという可能性もありますが・・。そして、油断しているとすぐに元のジャングル状態に戻りそうな、そんな植物たちの勢いを感じる今日この頃でございます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

waremokou

ヘメロカリス。
とっても雰囲気がありますね。
私3代以上、ずっと
東京だもんで。
東京以外知らないんですよ。
こういった風景を見せて
いただくとほんとに
ほっとします。
昨夜子供達がトトロを
テレビで見ていましたが。
そんな感じ。
また寄せてください。
お礼まで。

by waremokou (2008-07-19 07:40) 

いとまたろう

>waremokou さん
引っ越してきた当初は、限りなくメイのお家のようでした。今もそれほど変わりませんが・・。
ご訪問&コメントありがとうございました!

by いとまたろう (2008-07-19 10:04) 

toyo

木とヘメロカリスがなんか仲の良い友達同士みたいに見えますね。いい感じの写真です。
奥様は花にとってもお詳しいんですね~。
by toyo (2008-07-19 23:01) 

いとまたろう

>toyo さん
私が言うのもなんですが・・、かなりの数の花(と雑草・・)を知っているようありまして、その道で家計を支えてくれることに期待をよせております(笑&汗)。
コメント&niceありがとうございます!
by いとまたろう (2008-07-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0