SSブログ

カツオの角煮:簡単おつまみ [食べ物・おつまみ・お酒]

久々に、簡単?おつまみレシピです。(嫁のメモより転載)
ちなみに私はほとんど料理しないので、簡単などと偉そうなことは自分で作ってから言え!と自分で自分にツッコミつつのご紹介です・・。
ito-20080727a.jpg

材料:
かつお(刺身用)、しょうが、砂糖、みりん、にんにく醤油、トウバンジャン(お好みで)
※:かつおは半身分のサクを買ってきて、真ん中をお刺身として食べてつくると無駄がなくお得な気分になる。
※:刻んだニンニクを醤油に漬けこんだだけのニンニク醤油はビンなどに作っておくと色々使えて便利です。

作り方:
かつおのサクを、角煮っぽい大きさに切り、ボウルに入れて沸騰したお湯を回しかける。生臭みとアクを抜くのが目的。
鍋にかつおを並べ、しょうがを切ってバラバラといれ、ひたひた位の水と酒を注いで煮る。煮立つまでは中火、煮立ったら弱火。アクが出てくるので、その都度すくい取る。
みりん、砂糖(黒砂糖を使うと仕上がりが美味しそうになる)を入れる。ぐつぐつ煮て、みりんと砂糖が落ち着いた頃ニンニク醤油を注ぐ。味は濃いめの方が保存性もあるし、美味しいです。お好みでトウバンジャン・ゆずコショウ等を入れてピリリとさせても美味です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

waremokou

にんにく醤油に
トウバンジャンの
組合せが
よいみたい。
早速ためさせて
いただきます。
by waremokou (2008-07-27 20:43) 

いとまたろう

>waremokou さん
こんにちは。いつもありがとうございます!
ニンニク醤油とトウバンジャン、私も気に入りました。
これを食べて夏バテも少し解消しました。
by いとまたろう (2008-07-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0